見出し画像

Spotifyも実は応援していてくれていた、4月の再会と出会い。

 今日は4月30日。4月も本日で終わりです。
今月の私のテーマは「再会と出会い」としていました。蔓延防止も解かれ、「お酒飲んでもいいよね、食事してもいいよね」という雰囲気で、今まで会えなかった友達、何人も再会しました。そして4月だったので、新しい出会いもいくつかありました。
 そんな中、Spotifyで偶然にもアーティストの再会や出会いをテーマにした曲をいくつか見つけました。友達に会うまで、そして会った後、興奮気味の気持ちの中で、何度リピートしたことか!そんな中からお気に入り2曲をご紹介します。

KIRINJI「再会」

この曲は、題名も歌詞も、コロナ禍で苦しんだ私たちじゃん、と即座に感じ、何度うなずきながら聴いたでしょうか。

交差点の向こうに君を見つけて  
思わず駆け寄った
季節はいくつ廻ったろう  
馴染みの店も新しいスタイル
他愛ないことばかり 
話は尽きない
並んだ料理も冷めてしまいそう

待ちわびていた  待ちわびていた
この日を この時を求めてた
グラスをかかげ
肩を寄せあおうよ
嬉しくてみんな笑う
夜どおし歌い踊ろう
人熱れにクラクラ
背中と背中
揺れる君の体温

そんな夢を見た朝

KIRINJI「再会」より

 もう、これは友達に再会した時の私の気持ちと姿、そのものです。4月に再会した友達とは「3年振りだね」と言いながら肩を寄せ合って、みな笑いました。1回の会合が5時間、6時間になるのが普通でした。Viva リアル再会、Viva 雑談!きっとみなさんもこんな気持ちになったのではないかしら?Zoomで会うのもいいけれど、でもやっぱりリアルは温かみが伝わってくるよね。
この後の歌詞に「あらゆるものが恋しいよ 長いトンネルの先 誰だって望んでいるよ その時を求めている
そうなんです。みんな、この時を本当に、求めていた。
やっと、やっと4月に再会できたよ。
KIRINJI さん、この気持ちを、みんなが思っていた心をすてきな歌にしてくれてありがとう。

KAN SANO 「PLAY DATE」

そして、もう1曲。
つい先日発表されたKan Sanoさんの新アルバム「Tokyo State of Mind」の中からともさかりえさんとの「Play Date」。

友達に会う時、「以前会ったのはいつだったかな。私どこまで話したんだっけ?」とか、新しい友達と初めてゆっくり会う時に「最近感じていたことや、出来事をどこまで友達に打ち明けたらいいんだろう?」と思っていた矢先に出会った曲です。

きみにまた会えたら
どこまで打ち明けようか
部屋を抜け出せ 
ステップきめて
最高の飛距離で 
遊び尽くしたいよ

なんとなく気付いてた
こんな日が来ると
なんでもない時間が愛しく思う

きみにまた会えたら
どこまで打ち明けようか
部屋を抜け出せ 
ステップきめて
最高の飛距離で 
遊び尽くしたいよ
遊び尽くしたいよ、、、

部屋を抜け出せ 
ステップきめて
壊れる前に
確かめ合わないと

出口まで後どれくらい
まだ見えないけど
困難な時ほど答えはシンプル

きみにまた会えたら
どこまで打ち明けようか
部屋を抜け出せ 
ステップきめて
最高の飛距離で 
遊び尽くしたいよ
遊び尽くしたいよ、、、

部屋を抜け出せ 
ステップきめて
壊れる前に確かめ合わないと

KAN SANO「Play Date」から

もちろん、再会した友達たちと私は「最高の飛距離」で遊び尽くしました。
美味しい料理を食べて、お酒を飲んで、この3年の話をみんなでお互いにしてそして笑い合いました。
困難な時ほど答えはシンプル
会って話すれば、私がこのコロナ禍で感じていた悩みも、
なんだかちっぽけで、解決したような気持ち
になりました。
集合したみんな誰もが「やっぱり会うっていいね。仲間っていいね。」とお互いを確認しあった、そんな会合ばかりでした。
新しく出会った友達にも「どこまで話しようかな。。。」と思いながら、
でもSNSやメールでコミュニケーションはとっていたので、
お互いの共通する趣味やトピックを怒涛のように話しました

再会、出会いいずれにしても、「時間が足りない!また集合しましょう」と言って後ろ髪引かれる思いで「またね~」とお別れしました。

そしてそんな4月も終わり、明日から5月に入ります。4月に自分で「今月のテーマは再会と出会いだ!」と思っていたら、意外にもSpotifyがそれを応援してくれました。もしかしたらみなさんにもこんなシンクロするハプニングがあったかも。。。
そして、今年は外出制限がない3年振りのGW。
私は出かける予定はないのですが、嬉しすぎるこの気持ちと「再会や出会い」が5月も続くといいな、と思いながら、4月を振り返って「ありがとう」という気持ちになっています。
みなさんは、どんな4月をお過ごしでしたか?
そしてどんな5月を迎えようとしていらっしゃいますか?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?