見出し画像

あなたはどんな「ひとり派?」

あなたは、ひとりで立飲み屋さんに行けますか?
ひとり焼き肉は?旅行には??

先日、尊敬するnoter池さんの記事に、
ひとり派の記事がありました。

おお!時代は「ひとり派」なのね!
ということで、私も博報堂さんのサイトを見てみたところ
こんなとびら文がありました。

静か。寂しい。孤独。ぼっち。少子化。
これまで「ひとり」はそんな、
ネガティブな文脈で語られてきました。
ですが、生活者をじっくりみつめると、
人と一緒では体験できない​​「ひとり」ならではの価値を
存分に楽しみたいという熱い欲求が、
​社会全体に広がっていたのです。
わたしたちはこれを、ひとりマグマと名づけました。
みんなと一緒じゃ解放できないエネルギーを抱え、
「ひとり」はいま、静から動へ。
ひとりマグマで活性化する社会のみらいを、
わたしたちと考えてみませんか。

博報堂 生活総研 「みらい博」HPより

とっても共感できるとびら文。
このサイトでは、自分が何の「ひとり派」か
診断できることができます。

私は。。。「パイオニア型ひとり」

パイオニア型ひとりさんは、こんな人。

「ひとり」になれて​
やりたいことに突き進める!

「ひとり」を愛し「ひとり」に愛され、「ひとり」を極めていけるタイプです。これまでの「ひとり」の歴史は、こんな人が築いてきたはず。今後も新たな「ひとり」の楽しみを開拓してくれることでしょう。

博報堂 生活総研 「みらい博」ひとりマグマ診断から

うーん、当たってる。。。。
自分の過去noteを見ても、ひとりの活動=ソロ活ばかり。
しかもひとりでかなり楽しんでいます

旅はもちろんのこと、美術館、飲み屋さん、温泉、お寺。。。
診断の通りです(笑)

そして、大好きなドラマが
テレビ東京で制作された「ソロ活女子のススメ」です。
ひとりを楽しむ早乙女恵は
好きな時にときに好きな場所へ行きソロ活を楽しんでいます
いま、シーズン4まで続いているドラマ。
ひとりの時代に人気があるのもわかります。

・・・・女性の“ソロ活”に注目した、見れば元気になる人生応援ドラマ! “ソロ活”とは、積極的にひとりの時間を楽しむための活動のこと。「ひとり焼き肉」や「ひとりカラオケ」、「ひとりキャンプ」 など単身で外食やレジャーを楽しむ人が増えた今、好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を過ごすことができ、おひとりさまの気楽さ・自由さに魅了される女性が急増中です!

テレビ東京 「ソロ活女子のススメ」より

そして、そのソロ活を
「行ってきてよいよ」
と快く受け入れてくれる家族にも感謝
です。
ひとりの時間と、家族の時間、
仕事仲間との時間、友達との時間、、、、そのバランスが私には大事。
パイオニア型ひとりには、
帰る場所と、
理解してくれる友達や家族がいるからこそ

あなたはどんな派ひとりですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?