見出し画像

めんつゆの可能性は無限大!- 『めんつゆひとり飯』

皆さんは、どれくらいの頻度でめんつゆを使っていらっしゃいますか?
私はうどん、蕎麦はもちろんのこと、
煮物、野菜炒め、炊き込みご飯、時にはパスタに使用するなど
割と頻繁にめんつゆを使っていました。

ですが、、めんつゆの可能性を無限大に教えてくれる
マンガ・ドラマがあります。
それが「めんつゆひとり飯」

会社員の面堂露は超がつくめんどうくさがり。
帰宅後の料理にも手間はかけたくありません。
でも美味しいものは食べたい!
そこで魔法の万能調味料登場!
楽チンでごきげんなめんつゆ料理を召し上がれ♪

AMAZON めんつゆひとり飯 (1) 解説文より

そしてこのマンガをドラマ化したものこちらです↓ 


このドラマは、瀬戸口みずきさんの人気マンガが実写化されたもの。
その忠実な再現ぶりに感動しました。

主人公は、面倒くさがりながらも
一人前の料理を作り上げる
「めんつゆ一人飯」のプロ。
めんつゆ1本でできるシンプルながら
美味しい料理を日々楽しんでいます

料理に使う食器や鍋も極力控え最低限に!
だって、主人公の名前は面倒露(めんどうつゆ)ですよ。

日常の中に溶け込んだリアルなシーンが視聴者を引き込みます。

このドラマは、マンガのファンにとってはたまらないもの。
登場人物たちのキャラクターはもちろん、
ストーリーの展開や料理のメニューまで、
原作を大切にしつつもドラマならではの面白さを演出。
気楽に楽しく見れてしまうドラマです。

そして何よりも、
「めんつゆ一人飯」を観ていると、
めんつゆの驚くべき使い勝手と美味しさに気付かされます。
めんつゆをデザート材料に使うことがありますか?!
万能な味わい、どんな料理にも合う魅力に加え、
登場人物が楽しむ美味しい一品もレシピとともにたくさん登場

私のお気に入りは、キャベツがヤバい~無限納豆編~

「めんつゆひとり飯」HPより

見てください。この作り方↑
①で終わり。
材料もコールスロー、納豆、切りのり、ごま油、めんつゆだけですよ。
ドラマでも主人公は、量を測りもせず、テキトーな量を入れています。
(だって、面倒露という名前ですから 笑)
絶妙にまぜまぜした一品。これがまた身体によさそうなんです。
私も作ってみました。美味!
紹介されるレシピはこういうのばかりなのに、美味しい!

「めんつゆ一人飯」は、
シンプルでありながら心温まるストーリーと
美味しそうな料理が詰まったドラマ。
現在 Prime Videoで見れらます。
軽~いドラマながらも、深いめんつゆワールドが。
ぜひみなさんもめんつゆを楽しんでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?