見出し画像

【旅】出張続き女子のこだわりホテル 福岡 THE LIVELY 福岡博多

こんにちは。
コロナ禍でなかなか旅も出来ない日々なのですが、それに反して最近は毎月の様に出張を続けておりまして、その度に会社の規定内&限られた時間の中でホテルだけは楽しみたい、とこだわったホテル探しをしています。

私の中のルールは
①会社の規定内で宿泊できる事 ← 1泊8,000円
②出来れば所謂「ビジネスホテル」ではない事 ← 一応女子なんで、、、あまり安いビジネスホテルは寂しすぎます
③朝食がつけられる ← 朝ごはん大事
④滞在時間短くても楽しめそうなホテル ← 仕事でホテルに戻れるのが遅いんです
⑤大浴場があればBest‼ ← ですがこれはNice to haveレベル

写真と共に紹介していきますので、皆様の旅や出張の参考になれば、嬉しいです! また出張の楽しみは何と言っても「その場所でしか食べられないごはん」です。周辺で見つけた美味しいお食事処もご紹介します。今回は福岡です。

THE LIVELY (ザ ライブリー)福岡博多
「世界中から人と情報と機会が集まる場」
福岡県福岡市博多区中洲5-2-18
https://www.the-lively.com/fukuoka

2019年7月に福岡発のライフスタイルホテルとしてオープンしたホテルです。タクシーの運転手さんが「あー昔の第一ホテルね、僕が若い頃は第一ホテルで女の子とデートしたなぁ」とおっしゃっていました。ホテルに入ると、もう雰囲気は圧巻です。

画像1

入ってすぐにバーカウンターがあり、階段にはディスプレイが花火を演出しています。なんて刺激的なエクスペリエンス。実はここ、ホテルは最早泊まるだけの場所ではなく、働く場所、集う場所。。新たな文化が生まれる場所になり得るという事でデザインされています。2階にはそういう方々がそれぞれの時間をホテルで過ごしていらっしゃいました。

画像2
画像12

エレベーター前にはレンタル自転車も設置されています。

画像3

お部屋はこんな感じです。建物自体は古いので、お部屋は若干狭いですがうまくリノベーションされているなーと感じます。

画像4
画像11

そしてこのホテルは17:30-18:30までフリービールをバーでご提供してくれているのです。(今は「まん防」の為アルコール提供していないかもです)ロビーで読書をしながら飲むビールは美味しい!宿泊者がそれぞれの夕暮れを楽しんでいるように見えました。

画像5

そしてこちらが次の日の朝、ダイニングルームでの朝食です。

画像13
画像8

クロワッサン・キッシュ・サラダ・スープ・ソーセージとベーコン・シリアル・ヨーグルトと種類は多いのですが1つ1つが大きくないので、食べやすい量です。またBOXになっているので、お部屋でも頂く事が出来ます。


そして今回の福岡出張で食したのが、こちらです。
ホテルからはだいぶ離れてしまうのですが、大名に7月にオープンした「おによめ」さんでいただいた、海鮮丼セット 1600円。ここはメニューは海鮮丼セットか白米のセットか2種類だけなのですが、9種類の小皿は全て美味しい!大人気で絶対並ぶと思います。
https://www.instagram.com/oni.yome_fuk/

画像10
画像11


今回も私ルールの①~④は全てクリア。⑤はなかったのですが、④の滞在時間短くても楽しめそうなホテルとしてはポイントがかなり高いです。今回もパック旅行だった為航空券と宿泊費で2泊3日で37000円ほど。経費的にも優しい出張でした。
最後までお読みいただいてありがとうございました。福岡にご出張・ご旅行予定の方のご参考になれば嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?