見出し画像

コロナ明け初海外旅行-荷物で私と友達とそれぞれ失敗したこと

6月にコロナ明け初めての海外旅行、韓国にいきました。
最後に海外旅行したのが2020年2月でしたので、
3年4か月振りです。
久々の海外旅行でしたので、
どんな準備が必要なのか、
スーツケースに何を入れるのか、
LCCで手荷物はどうしたらよいのか、

かなり悩みながら友達と荷物を用意しました。

それなのに、、
行きは私が手荷物で失敗。
帰りは友達が預けたスーツケースで失敗しました。
これから海外に行かれる方に、
ぜひ参考にしてほしいので、記しておきます。

1)行きの私、手荷物での失敗

チェックインはすでにネットで済ませておいたので
後は荷物を預けるだけとなりました。
友達が「スーツケース機内に持ち込もうよ」
ということで
急遽リュックや諸々をその場で
スーツケースにぐいぐい入れ込んで無理やり1つにし、
そのまま保安検査場に向かいました。
そうか、こうすればインチョン空港で
荷物を待つこともないね~。

保安検査場もかなりの混雑。
PCや携帯や諸々をスーツケースから出して、クリア!
と思っていたところ、
私のスーツケースが引っ掛かりました。
「お客様、液体が100mL以上入っていますね」
そういえば、韓国の友達にお土産にと
アンバタージャム、抹茶ジャム、栗ジャムのセットを買っていたので
それが引っ掛かってしまったのです。。。。
保安検査の方も中身を確かめたいということでしたが
プレゼントラッピングしているため、
中まで見ることができません。
「このプレゼントだけ、預けてもらえますか?
まだ搭乗時間までかなりあるから間に合いますよ」
ということで、友達にスーツケース他全てを預け、
急遽一人航空会社のカウンターに
ジャムの袋と携帯電話、パスポートだけ持って
保安検査場を逆戻り。

戻ったカウンターでは、
いろいろ押し問答がありましたが最後は
「袋のままでは預かれません
(箱に入ってその上で袋でしたが)
郵便局で箱を買ってきて、箱に入れてくれたら預かります。
そして、中身が割れるか割れないか
安全性は保障できない」
となりました。
幸いにも、
郵便局が航空カウンターすぐそこに見えます。
郵便局でゆうパックの箱を購入
(お財布が置いてきた!
さっきぐいぐいスーツケースの中に入れたんだ!
一瞬パニック。
でもスマートフォンPaypayで支払えた!)
やっとこさ、ジャムを預けることができました。
保安検査場に戻ると、
友達は
「私が余計なことを言ったから、、、、
そのまま素直にスーツケース預ければよかった。
ごめんごめん。」
いやいや、時間はあったし、
結局は結果オーライだったので
ホッと胸をなでおろした私です。
しかしながら、保安検査場を2回も通ることになるとは思いませんでした。

そして韓国インチョンに着くと。。。。
結局入国手続きに異様な程時間を要したので、
私の預けたジャムは預け荷物の場所で、
既に到着&回転もしておりませんでした。(笑)

2)帰りの友達、預けたスーツケースで失敗

帰りはインチョン空港で。
荷物を預けるのも、
今やセルフで、全て自分で行います
(海外の空港はだいたいこのパターン。
カウンターに人もいません)
スキャナーでチケットを読み込み、
パスポートをスキャン、

スーツケースを台に乗せて重さをチェック、
自分でタグを印刷、貼り付け。
そして自動で運ばれていきます

友達も帰りはお土産がスーツケースに入っているので
機内持ち込みを諦め、飛行機に預けたのでした。

そしていよいよ帰国、と
飛行機に乗ろうとしたとき、
客室乗務員の方が友達に
「XXXさん、預けたスーツケースに、
リチウムイオンバッテリーが入っていました。
申し訳ございませんが、
飛行機には荷物として乗せられないので
こちらで処分させていただきました」

友達は
「え?!、没収?そうなの?。
あー充電池スーツケースに入れちゃってた・・・」
飛行機の中で友達に話をきいたところ
そのバッテリーはとても小さく、
充電も早いということで
かなり気にいっていた様子。
「バッテリーだけ没収かな。ポーチに色々コードとか入れていたんだけれど・・・」
と残念な表情でした。
荷物預けるカウンターがセルフでなかったならば
係の方が必ずイラストなどを見せて
確認してくれるので
たらればではありますが、
もしかしたら気付いていたかもしません。


東京成田空港に着き、
預けたスーツケースが手元に戻ってきた友達。
「あーやっぱり鍵あいてる。
ちょっとここで開けて、中チェックしても良い?」
とスーツケース中を見てみると
予想通り、ポーチ全てが没収となっていました。

私と友達、行きと帰り、
手荷物と預けるスーツケース

それぞれが今回ミスを起こし、
予定より時間がかかったり、
荷物一部が没収されてしました。
久し振りの海外旅行。
やっぱり色々忘れていたり、
注意が散漫になっていますね。
皆さまも海外に行かれる際は、
十分お気をつけあそばせ。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
何かの役にたてば、嬉しいです!


【7/4 追記】
リチウムイオン電池について、コメントいただきました。調べてみたところ、

リチウムイオン電池単体
ワット時定格量(Wh)が100Wh以下のものは機内持ち込みOKです。また、100Whを超え160Wh以下のものは2個までであれば持ち込みOK。

電子機器にリチウムイオン電池内蔵
ワット時定格量が160Wh以下のものは預け入れも、機内持ち込みもOKです。160Whを超えるものは預け入れも、持ち込みもできません。

モバイルバッテリーは容量関係なく預け入れ不可です。そのため、スマホやノートパソコン用にモバイルバッテリーを持っていこうと思っている人は、誤ってスーツケースに入れたまま預けてしまわないように注意が必要です。

160Whとはかなり大きなものらしく、ロボットやドローンとありますので、カメラ、pc、携帯などは持込にすれば大丈夫そうです。ですが大切な電子機器が没収になると悲しいので、航空カウンターでご確認されるとよいと思います。

どうぞ素敵な旅を。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?