見出し画像

あなたも私もクリエーター

今日は、私がマーケッターとして
感性に刺激をいただいている
講師の本のお話をさせてください。
会社でお付き合いのある、
ジャパンライフデザインシステムズさんのセミナーで
いただいた本「コンセプトウォーク」


ジャパンライフデザインシステムズの代表
谷口正和先生
が、過去に書かれた数々の書籍が
ギュッと詰め込まれたアーカイブ本です。
これを読んでいるだけで、
先生がいかに先見の目をお持ちだったか。
その中での1作品をご紹介。
『全員がクリエーターになる日』
2010年に発行
されています。

クリエーターの軸にあるものは感性。そこからオリジナリティが生まれ、クリエイティビティが生まれ、オンリーワンが生まれる。これからは「全員がクリエーターになる日」が到来したことを前提に、いかに感性の時代を理解し、感性を通じたコミュニケーション、クリエイションを顧客と対話していくかが問われているのである。

「コンセプトウォーク」 谷口正和氏

先生はまるで、
今のnoteの様子を予言していたかの様

noteでは、あなたも私もクリエーター。
そしてその軸となるのは、
それぞれの感性とその感性から導き出された個性
それがnoterさんの投稿
です。

先生の本にもあるように、
今までの時代は
クリエーターやデザイナーは川岸の向こうにいて、
生活者はこちら側でその創造物を提供されていました。
今やそれが同じ土壌にいて、
生活者も自分で創造し
その創造物を他の生活者と共有する時代
となりました。
谷口先生は2010年に既にそれを宣言していて
その根幹には「感性」と「個性」が大事だと
おしゃってくれています。

あなたも、私もクリエーター
そしてその創造物をすぐに共有できる

なんてすばらしい時代がやってきたんでしょう。
今日も他のステキなnoterさんから
感性と創造物を提供していただき
私もそれを共有しています。

ジャパンライフデザインシステムズさんは
note活動もされています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
私のnoteが誰かの心に火をともせれば、
とても嬉しいです。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?