見出し画像

【旅】新たな発見!100年前レシピからのコーラは本物の味わい

今日は話題の「クラフトコーラ」をご紹介します。
クラフトコーラ専門店「伊良コーラ」さん
新宿区の下落合から歩いて数分、
桜の木に囲まれた神田川のほとりにその工房&お店はございます。
このお店の前を通ることは多かったのですが
開店時間が土日祭日の11:00-17:00と限られているので
なかなかお伺いできなかったのでした。

工房&お店、移動販売の車

伊良コーラとは100年以上前のレシピを基にした生のクラフトコーラ
伊良コーラの代表「コーラ小林」さんの
和漢方職人の祖父が昭和29年に開業した和漢方工場「伊良葯工(いよしやっこう)」がここ下落合にあったそうです。
そのレシピをコーラ小林さんは受け継ぎ、
クラフトコーラを創り続けていらっしゃいます。

https://www.instagram.com/iyoshicola/

さて、お店に入ってみると製造機械が左に見えます。
お店の方に、おススメを聞いてみると
「初めてですか?女性の方は結構ミルクコーラもお好きですよ」
ということで、ミルクコーラをお願いしました。
パウチの容器に氷と機械からコーラが入り、
その後炭酸、ミルクとレモンスライスが入りました。
「よく混ぜてお飲みください」とアドバイス。

奥に漢方らしきものも

できあがったミルクコーラは、こんな感じです!

一口飲んでみると。。。。。
おおおお、美味しい!!!!
ちょっとザクザクした果汁も感じ、じわっとした甘さが。
ジンジャーの辛さとミルクの甘さの絶妙なバランス
そして、炭酸ののどこしが、なんとも言えない味。

こ、こ、これは、かなりクセになりそう。。。。

コラの木の果実「コーラナッツ」
ブランドモチーフは「カワセミ」
工房横に瓶の自動販売機

このクラフトコーラは、工房横の自動販売機でも購入できます。
またお店にはシロップも販売されていて、
自宅で自分好みの味にすることも可能かと。
でもお店でいただいた生コーラは、果実の味わいと触感があり
これが瓶やシロップで味わえるかどうかは少し疑問が。。。。
ミルクコーラも美味しかったので、
また他の飲み方もトライしてみたくなりました。
私がお店外で伊良コーラを飲んでいたら
男性が自動販売機で瓶のコーラを数本購入しておりました。
やっぱり人気なんですね。

この下落合のお店以外、他に渋谷店と、移動販売があるようです。
どこかで見つけたら、絶対一度はトライしてみて欲しい味。


コーラ小林さんのnoteを発見しました!
熱い気持ちが伝わってきます。


(3月4日編集)
planning noteさんの素敵な記事を発見しました。
私も「誰かに言いたくなる」1人でした。
是非ご興味ある方、渋谷のお店もどうぞ!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
桜の時期に、神田川の桜と伊良コーラ、おススメです。

伊良コーラ総本店下落合

東京都新宿区高田馬場3-44-2(Google Map
営業日:土・日・祝
時 間:11:00-17:00
※平日(月〜金)は定休日です
※キャッシュレス決済のみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?