見出し画像

新聞をとっているあなたも是非!ー「新聞ばっぐ」手作り体験

今日、東京駅前のKITTEで手作り体験をしました。
手作り体験、実は大好きです。
以前の蕎麦づくり体験は↓

今日は新聞で作るバッグです。
展示されたバッグが可愛いし、アート!
しまんと新聞ばっぐ
SHIMANTO NEWSPAPER BAGです。

KITTEに入ってすぐ、目をとめました

どんな風に作るの?と興味深々。
いうことで500円でさっそく体験です。

インストラクターの方が1対1でついてくれます。
まずは、柄を選んでくださいね、ということで
新聞を沢山もらいます。
どういう柄がいいかな~と選ぶのも楽しく。
インストラクターさんのお話ですと
「推しの方の広告とか、大谷くんとかどうですか?」
結局、3つ選びました。
①美術館の広告
②桜の旅の広告
③高級品、指輪の広告
その中でも、キラキラ系がいいかな、と思い高級系指輪にしました。
いつも、新聞は広告ほとんど見ないのですが
新聞ばっぐのことを考えると
新聞の読み方も変わりそう!

この広告も迷った絵柄ですが、やはりカラーがいい!

その後は、本当に簡単。
折り紙のように、折って、折って
そしてのりをつけて

どのイメージが表面が良いですか?と話しながら。

バッグ底をを作ります

取っ手も柄や色を選びました。
ちょっと落ち着いたバージョンや、
わざと文字が付いたものや。。。

結局この色にしました!
取っ手も色柄を選べます
折って折って、また折って、、、
折り方も習って、そしてのりをつけます
取っ手をつけました。

完成したのがこちらです。いかがでしょう?

素敵にできました
裏はこんなかんじ

インストラクターさんのお話によると
ワイン入れや、少し大きいバッグも簡単にできるとのこと。
絵柄をどう選ぶか、取っ手を変えたりして
とても楽しいし、何よりもエコ


サバの広告もバッグに変身
マンガのキャラクターも!
この広告、見ていました!これがこんなバッグ、しかも3つになるなんて!

新聞を取っていて良かった!
自宅の新聞の広告を再度見てみよう。
そう思った体験会でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
何かの役に立てば、心躍ります!



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?