晴れ

生活のたのしみ展での、忘れたくないひとコマ

「え。糸井さんがいるって普通のことなんですか?」

生活のたのしみ展の2日目。
空は快晴で、会場には気持ちいい風が吹き、タブラ奏者U-Zhaan(ウザーン)のドラクエのファンファーレが流れた夕方のこと。

ぼくは、サブエントランス2と呼ばれる出入口で入場パスのチェック対応をしていた。その2mくらい外で、糸井さんはスタッフや来場した方と立ち話をしていた。

すると、スタッフのエプロンをつけた女性がひとり、ぼくのところへ近寄ってきて遠慮がちに聞いた。

「あのー、ちょっと聞いてもいいですか? あれって、糸井さんですよね?」

そして、聞かれたのが最初の質問だった。

「私、もうバイトあがりの時間で帰るところだったんですけど、糸井さんに会えるなんて超うれしい。」

「糸井さんが、ほぼ日を立ち上げたころから大好きなんですよ。今って、話しかけたりしてもいいんですかね? あー。でも、大事そうな話をしてるっぽいなー。」

10分ほど、彼女は糸井さんをじっと見つめて言った。

「うーん。いったん着替えて、お客さんとして話しかけるタイミングをうかがうことにします。お疲れ様でした!」

会いたかった人に会える。
これは、何よりのたのしみだなと思った。

#生活のたのしみ展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?