見出し画像

今更AIに絵をかいてもらった

どうも、「棚からぼた餅」ってことわざ実際に起こったらのどに詰まって死にそうな気がしている諏訪湖です。

世の中(主にTwitter)を騒がせているAIの絵についての問題。
最初はAIが描いた絵のおかしさがネタにされていただけだったが、今では人が描いたのか判別できないほど進化している。
さらにAIの学習段階で使われる作品に著作権が適応されるのかなど、かなり大ごとになっている。
そんなことはどうでもいい(どうでもよくない)。
これだけ騒がれていたらちょっとやってみたくなる。

めちゃくちゃ今さらだが、ちょっとAIに絵を描いてもらおう。

数あるAI画像生成ツールの中で、利用料金無料、日本語対応の「SeaArt」を使ってみる。

Gメールでログインできて、とても簡単だった。

海外のツールだいたい「こんにちは」からはじまる


どういう絵を出力したいのか、プロンプト(指示文章)を入力すれば、勝手に出力してくれるらしい。
最初なので、生成してくれそうな分かりやすい文章

「海辺に座る漁師」

を入力してみる。


できた

 

エモそう


渋い



すげええええええええええええ!!
めっちゃいい!!
友達がこれ描いてたら「絵で食ってけるよ」って言っちゃうくらい完成されている。

って今どきAIの絵のクオリティにこんなに驚いてるやついないか。
けど、なにかソフトをインストールしたりせずにノートパソコンのスペックでこんなことができるとはすごい時代になったもんだ。

次は実在の人物を描いてもらおう。

「オバマ大統領」
「安倍晋三」

をそれぞれ入力。


でた


オバマ元大統領は似てるけど、、、


????????

顔はギリ似ていない。和服とスーツが融合した謎の衣装。そして全く見たことない猫のぬいぐるみを持っている。指を多重影分身させながら。これなんか将棋の羽生さん混ざってない?


どうなってるの、、、???



気を取り直して、最後は学習データが大量にありそうな

「走るドラえもん」

を入力。


出力結果


ど根性ガエルぴょんきちの位置に謎のキャラクター


中国のドラえもんから逃げる少女


絵はきれいだけどドラえもんがどこにもいない。著作権の関係で出力されないのかもしれない。にしてもなんで2枚とも少女なんだ?

AIに僕ロリコンだと思われてる???




ちょっと難しそうなのでもう少し勉強する必要がありそう。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?