他人は自分の経験でしか物を言えない。そいつを信じた君が将来貧困になっても、何一つとして責任を取ってくれない。

 こんな記事を見た。

 萩原さんと言う人が、日本人が資産形成を行う場合、記事内で相場は右肩上がりとは限らない事と、資産形成初心者はまずちゃんと勉強してから、住宅ローンや教育などのローンがある人は、まずそれを返済して、で、ようやく資産形成を始めましょうと発言していた。

 いやいやいや、そんなちんたらやっていたら、大体の人間が生き残れんでしょ。特にね、今から社会に出る様な人達はさ。でもネットが発達しているので、必要な情報は取れるだろうから、利口な人間は社会に出たらすぐにでも積み立て投資を始めるだろうな。

 正規でも非正規でも関係なく、オルカンなら年間5%、SP500なら大体7%の利回りが見込める。最初は小さく始めて、なんなら債権と半々にしてもいいよね。で、貯金の割合を増やしつつ、非課税枠で少しずつ積み立てればいい。

 そうやっていく内に、貯金が300~400万も貯まったら(内訳として適当だがドルは30%くらいあった方がいいなかぁ。日本円で暮らしている訳だから流石に半分はな)、後は資産形成に注力していくのが一番安牌だと思う。あぁ、でも奨学金あるときついか。気合でとかそういう問題じゃねーもんなぁ。それでも仮に奨学金があるとして、少額くらい、月に3~5000円ほどは積み立てできそうなもんだが。

 俺も早く気付いていればねぇ。。。

 しかしこの萩原なにがしさんの言うとおりに、ちんたら住宅ローンを返し終わってからとか寝言言っていたら、正直円の価値が紙くずになる前に、とてもじゃないが間に合わないと思う。

 日本は円を大量に刷って、円の価値を薄め、日本を安い国にして言っている途上なので、今物価高で多くの人間が苦しみに喘いでいる。

 そして少子化。これはもう無理だろう。それこそ外国の人を大量に入れないと無理だが、日本人は英語をまともにしゃべれない人が大多数なので、まぁこれも無理。と言うか、日本の人権蹂躙ブラック奴隷労働なんてやりたい人いないいない。人を人扱いしてないからねぇ。

 最後にIT産業で絶望的にまで他の国に後れを取っているから、これもね、厳しいよね。なんたって30年以上も賃金が上がっていないんだから。自民党には経済成長させるなんて無理なんだよ。

 可哀そうだねぇ日本人。頑張って働いても、日本はエネルギーを始め、多くの物を輸入に頼っているから、どんどん他国だけ成長し続け、逆に日本円の価値は存在感を喪い続けていくから、物価高は永続的に続くだろうな。

 産まれからして親が金持ちでない限り、恐らく大体の若い人がよほど節約と言うか、我慢し続けないと金なんて貯まらない。そして増税はセットで続いていくと。

 しかし他人は自分の経験でしか、自分の考えでしかものを言えない。だけど俺からしたら、無責任な事言っていると思うよ。そういう意味じゃ俺も責任なんて取れやしねぇが、少なくとも今から社会に出る子は、なるべく早く外貨建ての商品を、非課税で買い続ける様に仕組みを造った方がいい。

 増税されていく速度の方が早いので、失礼だがこの人の言うとおりにちんたらやっていたら、円の価値なんてゴミになる。で、ゴミになった円を貯めておけと言った奴は、その頃にはとっくの昔に墓の下と笑笑

 何を信じるかは本人の自由だし、色々な状況の人もいるだろうから何とも言えないが、てきとーーーな事言う奴は、何一つとしてあなたが将来貧乏になろうが、責任なんて取ってくれやしねぇってことさね。だから典型的な言葉で使いたくはないが、繰り返すけどなるべく早く資産形成を始めた方がいいよ。

 途中で仮に暴落しても、いつかは回復する。ただ、それがいつかは誰にも分からないが、少なくとも日本円で持っておくよりかは、遥かに外貨建ての投信でもETFでも持っていた方がマシだと、少し世情が分かる人間なら誰でも分かると思うが。

 そうそう、最後にこの画像を載せておこう。

 作者の人が亡くなってしまったのが非常に悔やまれる。南無。