後払いはしんどいんよな

 クレカの使い過ぎ防止用に、楽天銀行のプリカを発行した。プリカは結構種類がある様で、どれにするか迷ったが楽天銀行を主に使う様にしたので、とりあえずこれでいいかなと。

 クレカは負債を未来の自分に負わせているだけなので、以前からあまり好きではなかったんだが、デビットを使うのもセキュリティ面で怖かったので止めた。まぁそんな事言ったらプリカも危ないが。

 後払いがないだけでメンタル的にだいぶ違うだろう。試してみてダメだったらまた考えればいい。

 こういう事も会社員でこき使われていたら、全くと言っていい程、気にもしなかったんだろうなと思う。自分がネットに触れ始めたのは、会社を辞めた30歳頃からだからなぁ。この時点から生活を色々見直し始めた気がする。

 そこまで会社員の奴隷労働でこき使われ過ぎて、今振り返れば、まともに何かをする気力を根こそぎと言っていい程奪われていた。しかも他人のクソ以下のビジネスでだ。本当に情けない。社会に対してなんら意義のある産業でもなかったから、なおさら時間を無駄にした感が強い。

 会社勤めの奴隷労働のストレスで、今の様にざっくりと言っていい程、家計簿もまるで付けない、格安スマホにする気力すらも億劫、特に食費は体感で今の倍は使っていただろう。俺は酒もタバコもやらないが、とにかく賭博の類、夜の店が過剰で、本当に終わっていた生活をしていた。普通に会社員に向いていなかったんだろうなぁ。

 現状、金は無いが、月に多くて12万ほどあれば普通に生きていられる。積み立てなどをしない金額だ。もっと下げようと思えば多分10万ほどには出来るかもしれない。食費がいつも高くついてしまうのでネックだが。

 俺の様に向いていない雇用形態に固執した結果、何年働いても金が全くないと言った人間は、超無責任な事を言うが働き方を下のランクに落とした方がいいのかもしれない。

 よく聞く話だけど、年収1000万近くの企業に勤めていても、奴隷労働の高ストレスで酒浸り、またはキャバクラ、ホスト、見栄の散財、風俗で全く金が貯まらないと言う人間の話もちょこちょこ聞く。これに関しては100余計なお世話だろうが。

 それで幸せならそれでいいのだろうけど、全く幸福感を感じないのなら、何かが違うのかもしれない。そういうお前はどうなのかと問われたら、そりゃ先行きの事を考えたら鬱になるが、別に労働の苦しみの面で不幸かと問われたら、会社員時代よりはそうでもないし、かといって幸福かと問われたらもちろんそうでもない。

 ただ、他人の興味も持てない、社会の役に立つわけでもないビジネスの手伝いで奴隷の様に扱われ、ストレスで本当は望まない消費させられ続けるよりかは、まだマシだと思う。それだけだ。別に幸せでもない。本当は声高に心の底から幸福だと言える様にはなりたいが、そんな事を言える人間は恐らくこの日本で多くはないだろう。100人いて1〜2人くらいじゃないかな。