殆どの人間は一日に自分の為に使える時間が少ない

 今はユーチューブ、ツイッターなどSNSが急激に発達した恩恵で様々な価値観に触れる事や、多くの事を学ぶ気になれば学べるけど、その一方で自分の為に、自分の事を考える、自分の事に時間を使う時間自体を、他人に奪われてしまっている。

 仕事や学校から帰り、そしてほとんどの人間がやることは、スマホを触り、ユーチューブを観て、インスタを観て、アマプラ、ネトフリの人間もいるだろうね。自分から、自分の為に何かをする、何かをしようと思える人間はいない。何故ならその気力をネットに奪われてしまっているからだ。

 SNSの通知を見れば、脳の偏桃体が刺激され依存させられる様な造りになっている。要はスマホをぶっ壊せばいいんだが、なかなかそうも行かない。

 ただ一つだけ分かっているのは、目的の無い他人のSNSを見る行為、目的の無いネット閲覧、目的の無い他人への誹謗中傷、目的の無い寝ながらスマホ、目的の無い歩きスマホ、これらは高確率で自分の時間を奪い、人生がさらに終わっていく。

 そういった意味ではこのノートの更新も、ほぼほぼ無目的になっているので、改善点ではありますねぇ。当初は他者貢献の側面で更新していましたが、飽きやすいの挫折しました。

 あなたは一日、自分の為にどれだけのあなたの時間を使えているでしょうか。時間は目に見えない分、貴重なのが分かりづらいのです。一度あなたの一日のルーティンを思い出し、本当に自分だけのことにどれだけ時間を割けているのか、洗い出してみてください。恐らく大体の人が、他人に時間を奪われていると思います。