この世の本当に終わっているところ

 結論から言うと、
資本を生み出す為の資本を多くの持っている人間ほど、更に多くのお金を産み出せて、その有り余る金を背景に、何も知らない他人に奴隷労働の労苦を押し付け続けている点だ。

 今、米国株のダウやナスダックSP500各指数も、日経平均もトピックスも大きく値上がりしている。ちなみにBTCもだ。年初から400万も値上がりして1BTC1000万になっている。

 この段階で低迷期から資産を投入し続けて、バブル相場の波に乗れた人間は大きく伸ばせているだろう。

 バブルはいつか弾けるものだが、利口な人間は長期以外既に利確し、更に資本を増やしその資本を元に、また更に資本を伸ばしていく。

   資本を大きく持てば持つほど自由度が増し、出来ることが増えていく。個人単位、独身なら現状だと1000万は、まだまだ働かなくてはいけないのでキツイと思うが少なくとも2〜3000万あれば、あとは要所に資産を振り分けていくと、ゆるく働いていても金が金を増やしてくれる。日本人の様に労働を人生そのものとするのではなく、労働自体から距離を取り、労働を趣味や娯楽にする権利を得られる。

 ただその為には、必要な時に必要な場所に必要なだけの資金を入れて、必要な時が来るまで待てないといけない。退場したら終わりだ。だが退場せず、しぶとく待ち続けて要られて、時には伸びる部分に大きくリスクを取れた人間は、破滅するか恩恵を得られる可能性が高くなる。

 このバブル相場で、元から金を多く持っていた人間は更にその資産を伸ばしただろう。俺の微々たる資産ですらも、一部リスクを取り過ぎた面もあるが、この2ヶ月でそれなりに大きく増加している。利確はしていないから含み益は幻だけど。

 素人なりに今の市況を見て、そして元々資産を大きく持っている人間がさらに金を増やす面も見て思う。

 人間の労働には、元からなんら価値はないのだなと。

 労働には価値があると思い込まされているだけだ。もちろん種銭を得る為に、労働はしないといけないが。

 言語化しにくいけど、こうも他人が膨大な資産を市場に投げ入れて、金を無慈悲に増幅させている光景を目の当たりにし、

 そして、金を持っていない増やし方すらも知らない、どんな時に何処にどの程度金を入れれば少しでも増やせる可能性があるのかもわからない、更には教えてもらう機会がない、金を投入する勇気もない、社会の構造に気付く頭すらもない人間には、奴隷労働で永続的に搾取される未来しかない。

 本当にこの現世は終わってる。一番終わっているのが、500万も運用する資金がない俺だが。しかしこれじゃあ人間の幸福度なんて上がらないはずだ。こんな金しか物を言わない馬鹿な社会じゃ、希望なんて持てるわけがない。

 まぁこんなこと教育で教えたら、感受性の高い労働力の何人かがこの世の無慈悲さを敏感に感じ取り、自殺しちまうだろうから教えるわけがないか。言えるわけがないよな。

 この世は金じゃないけど、金が全てだよって。資本を産み出す為の資本が無ければ、あなたは未来永劫労働奴隷で苦しみますよって。俺も社会に出る前に気付ける頭があればなぁ。こんな愚痴を言ったって仕方ねーがよ。そりゃあ資本家が豚の様に肥え太るわけだ。労働奴隷に金の増やし方なんてまともに教えない。何故なら気付かれたら困るからだ。誰かが労働し続けて社会を回してくれないと、富裕層が快適な生活をおくれないからな。しかし労働はきついのが前提だからやりたくはない。なら馬鹿な他人にやらせればいい。と、こんな発想に行き着く。

 世の中の格差が開き続ける訳だよ。子供なんて産まれる訳がない。

 敏い親は子供にこの事を教え、子供が早くこの事に気付き、行動し始めさえすれば、その時点で何も知らない奴との格差は、絶望的なまでに大きく開いていく。労働者の子供は労働しか知らないし、親も労働しか知らない。だから周りも同じ様な属性で固められる。なので気付く機会がない。

 それで一定の幸福を得られればいいが、残念な事にこの世は金の量で幸福度は買える面が大きい。だから労働で疲れ切って病気になる人間が、後を絶たないんだろうね。

 最後にこの金を増やす点に関しては正規非正規関係ない。昔はそう思っていたが、今は雇用形態なんて関係ないと思う。要は金だ。そこまで金が有る訳でもないのであまり偉そうな事は言えないが、ただただ投入する資金がいくらあるかだ。運用元本と言う資金の塊に前には、どんな雇用形態で築いたかなんてのは関係ない。

 適切な生活防衛資金を用意し、後は市場に投入し続けるだけ。株式に全力はよほど労働所得で稼げる人間か、もしくは含み損を負った時に耐えられる現金余力を残しているか、または元から生活レベルが低いのなら、やってもいいと思うけどね。

 資本を増やす為の資本さえ年月を掛けて蓄積し増やせる適切な場所に投入すれば複利の累積効果で、その時の市況でアップダウンは必ずあるが、上昇相場の波に乗れると投入金額に応じて驚くほど資産が増幅していく。それまで退場しなければ、の話だが。

 特に指数に高レバレッジを掛ける商品を運用して入や人間は、この時期、恐らく異常なまでに資産を増幅させているんじゃないかな。ちなみに一般人や所得の低い層はレバレッジなんか掛けない方がいいですよ。きっと値幅の大きな動きに耐えられないから。試したことがないから分からないけど、FXとかもか。

 溜息しか出ないけど、今の時点でせめて500万くらい運用出来ていればね。そのくらいないと、金を大きく増やせる感覚は得られないからさ。

 最後に今はどうだか分からないけど、教育の段階で何も知らない子供に、資本主義の構造、安定的に金の増やし方を教えないこの世は、本当にどこまでも理不尽で不公平極まりない。奴隷労働に向いていない個体だって確実にいるのに、わざわざ搾取させて、消費させ荷物を多く背負わせ、経済を回す為の労働奴隷になる為の教育しか行わない。特に住宅ローンなんて搾取の典型だ。20~30年掛けてローンを支払うなんて、人生が買える買い物だぞ。政府がこれを規制しない時点で、ほんも終わってると思う。

 それにしても豚の様に肥え太り、労働者をゴミの様に、いやそもそも空気、いや、虫けらかそれ以下の、いない物として扱う、資本家層や大企業の税率をもっと増やした方がいい。心底不公平極まりない。

 日本の岸田さんにはバイデンを見習ってほしいところだ。

 と、こんなことをいくら言ったところで、貧乏人の戯言よな。この世の理不尽は全て金のないお前が悪いってな。やれやれ

 こんな簡単な事にも気付けなかった、頭も金すらも無い自分が悪いってことさ。やれやれ。嫌になるねぇ。