経済的弱者はいずれ淘汰される

 数日前にスーパーに買い物に行ったのだが、やはり総じて高い。特に魚類の値上がりが大きく感じる。そもそも俺の収入が低いってのもあるが、それでも体感で非常に物が値上がりしたと思う。

 そしてちらっと何かの記事で見たが、日銀がそろそろマイナス金利を解除する様だ。アメリカさんもドル金利を下げるようだしね。

 もしマイナス金利が解除されたら、どの程度ドル円が戻るのかは分からないけど、150円ほどでこの物価高騰だ。これがそう遠くない未来、また150円を超え160、170、200円近く行くような事があれば、分かっていたことだが経済的弱者はまともに物を買えず、電気ガスなども使えなくなる。

 流石に200円は言い過ぎたけど、先行きの事を少しでも考えすぎてしまえば、経済的弱者は自分で食料を少しでも生産出来る様になるか、それこそ年収をもっと上げるか、それか外貨を稼げるようにならないと、いずれ高確率で淘汰されるだろう。

 そうなる前に資産形成するべきだったんだがよ。生憎と馬鹿だったから気付けなかったわ。

 あと、まだほんの小さい何も知らない他人の子供を時たま見かけると、こんな時代ガチャに外れた時期に産まれて、本当に可哀そうだと思う。なんせ背負う労苦や、やること、やるべきこと、やらないと自分が困る事、諸々多すぎる。

 社会保険料は上がって行くのは確定事項で、円の価値は移民を入れない限り下がるのは確定で、かといって社会で求められることが多い時代で、労働力を磨いて労働しないといけないし、あと資産形成をして自己防衛をしないといけない。

 社会のセーフティネットも年々国力が低下するごとに、寛容ではなくなって行くのは分かり切ったことだ。生活保護もいずれ、日本の国力衰退に合わせて支給要件が厳しくなり、徐々に金銭の支給から現物支給にシフトしていくと思う。

 そして、日本人は他人が楽をすることに嫉妬する民族性があるので、より他人に冷たい社会になっていくだろう。

 先の事を考えていても暗くなるだけだが、結局は金の問題だ。最終的には金。まぁその金の量も、物を造る人間がいなくなれば価値を喪い意味をなさないが、少なくとも今生きている現役世代が老人になるくらいまでは、まだギリギリ大丈夫なんじゃないかな。

 それにしても本当に酷いね。この物価高は。今の様に余計な事を考えず、ただ馬車馬の様に働き、そして消費税も無く、銀行に預けておくだけで金利が4%も付いた時代に産まれて、金を湯水の如く使えていた人間が羨ましいよ。

 しかしどうしても金の問題は避けて通れない。人間は面倒な動物で、簡単には死ねねぇからなぁ。やれやれ。

 100余計なお世話だけど、今から社会に出る人間は、本当に一日でも早く資産形成に取り組んだ方がいいよ。それか海外に出るとかだったら話は別だが。金がねぇ奴には、このジャパンは心底厳しいからね。アメリカさんの植民地だから仕方がないって側面もあるが、それにしても金が無い弱者に対しての差別が酷すぎでしょ。足元見過ぎだよ。