見出し画像

「デュエプレ」マスター達成シューゲイザー4c編

・はじめに

本記事は自分が組んだシューゲイザーのデッキリストを言語化し、デッキとカードの自己理解を深める目的で執筆しています。

デアリと4Ⅽを使いADとND両方マスターになったのである程度ランクマッチで通用した実績はあります。

本記事で自分の握ってわかったことが皆さんの構築のヒントに少しでもなれば幸いです。

今回は4cシューゲイザーについて執筆していきます。

・デッキリスト

勝利のリュウセイカイザー1枚プリンにプリンに変えてもいい

・構築解説

メイン

眠りの森のメイ様×4
フェアリー・ライフ×4
ピクシー・ライフ×4

初動です。メイ様が入ってるリストだと確定で入っていると思います。

たまにジャスミンがフェアリー・ライフの代わりに入れている人がいるくらいですかね?

メイ様は何としても1ターン目に着地させます。着地できなかったとしても2ターン目にライフを打ちたいです。同系は気合で初手にメイ様と単色を引いてください。そのために初動は12枚採用しています。

終末の時計 ザ・クロック×4
5000GTがいなければ最強トリガーです。相手にエンテイがいてもターンが飛ばせるのが強いので出します。

事故ったら最悪3ターン目にだしてエンドもあるので4枚採用です。

ドンドン吸い込むナウ×4
ドローソースであり相手のクリーチャーを除去できる優秀なカードです。

基本はリュウセイ・ホールやエンテイなどの火または自然を含むカードを回収しながら相手クリーチャーをバウンスしますが、場合によっては逆転王女プリンやシューゲイザーの回収をするときがあります。

状況によって回収するカードを選べる優秀トリガーなので4枚採用です。

ウソと盗みのエンターテイナー×3
メタカードです。強いことしか書いてない。刃鬼やミラー、青単etc…色々と刺さります。メタ性能はフォーエバープリンセスより評価高いです。

シューゲイザーからだしてターンエンドするだけでも強いです。

自分の他のクリーチャーがいれば攻撃されない点も強いです。メイ様+エンテイの並びはとても強力です。カツドンのドロンゴー対策が強いです。

最初は4枚で運用していましたが、4枚だとかさばって動けないときが多かったので3枚になっています。ですが黒が7枚しかないのでできれば先に黒確保しておいて、バトルゾーンにだしたいカードになっています。

逆転王女プリン×4
確定枠です。3~4が訂正だと思います。ガチンコジャッジでめくれても強い。
永遠がでているときにシューゲイザーをだし、プリンをだしてアンタップさせるだけでも強いです。ワンショット時に出すのももちろん強いです。

色がないのは黒が少ないので困るときはありますが、そこは引きでカバーします。引いたら基本マナ行きです。

モエル鬼スナイパー×2
優秀な除去カードです。エンテイやチャーマジュン、インガ・ルピア等を破壊し相手の妨害をしながら打点になる器用なカードです。

青単対面で1点トリガーすると相手は基本壊滅します。

ミラーは特に重要で相手のエンテイのタイミングに合わせて出すことでこちらが走りやすくなるので出すタイミングは考えてだしてください。

特に黒が7枚しかないので出すタイミングは本当に考えてからだしてください。おすすめは2~3です。環境にいるデッキによって採用枚数が一番変動するカードだと思っています。

エグザイル・クリーチャーには気を付けてください。

超次元リュウセイ・ホール×3
優秀で器用なカードです。何回も助けられました。正直4枚入れたいところですが、他のカードに枠を割いていると枠がなかったので3枚になりました。

フォーエバーカイザーは出すことは一回しかありませんでしたので他のカードに変えてもいいかもしれません。ブーストグレンオーとか四つ牙でいいかも。

鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス×4
メイ様を1ターン目に出したい都合上初手以外にくれば強いと思ってます。

色の都合もあり4枚確定です。3枚だと足りないかなって感じです。

シューゲイザーで決めに行くときだけではなく盤面処理するときにも使えるためこのカードは3より4枚の方が安定はすると考えているのも理由のひとつです。

神聖麒 シューゲイザー×4
確定枠であり切札です。ワンショットもちょっとしたコントロールもできる器用なカード。その分パワーカードには弱いという弱点はあります。

そこはリュウセイホールでカバーしながら自分の動きができるのが4cだと自分は考えています。

前半マナにおいて後半ピクシーライフで回収はよくあります。
8~9マナまでは貯めてからだしたいです。

超次元

勝利セット(ガイアール2リュウセイ2プリン1)
ここはリュウセイ2枚目以外は確定かなと考えています。プリン1枚増やしていいと感じました。基本ここしか出しません。

流星のフォーエバー・カイザー
エンテイを先に出せなかったときに相手のリュウセイやディアボロスを止めるアタッカーとして採用しています。めったに出しません。

紅蓮の怒 鬼流院 刃

一回も出さなかったです。正直変えていい枠です。刃鬼に変装するならいれます。

アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>
優秀な置きドロソです。時々だすときがありますが、メイ様がいるときは山の枚数に注意して出すようにしましょう。すでにあるリュウセイを守るためにだすときもあります。

・不採用カード

埋め立てロボ・コンクリオン
最初は2枚採用していましたが、個人的に墓地ソがあまり当たらなかったこと、コンクリオンを出さずに墓地ソに勝てる試合があったこと、ドンドン吸い込むナウをフルで採用していることによってカウンターもできるので採用しませんでした。自分の動きを優先したかったのも理由です。

無双竜鬼 ミツルギブースト
5マナで優秀な除去カードですが、ドンドン吸い込むナウやリュウセイホールを優先したかったので不採用です。

天真妖精オチャッピィ
マナ加速+αができるカードですが、ミツルギと同じ理由でドンドン吸い込むナウやリュウセイホールを優先したかったので不採用です。

ライフプラン・チャージャー
デッキに青を採用するならドンドン吸い込むナウを優先したかったので不採用です。


青銅の鎧
メイ様を入れない型だったら採用したいカード。メイ様型ならいらないと感じ不採用です。

地獄門デス・ゲート
できれば採用したいカードではあります。GTの破壊からのクロックやとして十分強いカードなのでいれたいですが、枠がなかったので不採用です。

・さいごに

デアリ編と同じですが自分はまだ感覚でプレイしている所があるので各対面へのポイントや気を付けることは省きます。もっとうまい人が書いてくれると思うのでそれを読んでください。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
リストは色んな方がマスターへいき出回ってる、解説はyoutubeにある中でこの記事を読んでいただきとても嬉しいです。

わかりにくい部分があったと思いますが、本記事を読んで参考になればとても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?