見出し画像

旅育diary〜どこにお出かけしようかな〜USJ持ち物編

発達障がいのある息子を持つ現役保育者ママです。
子どもは旅を通して育つ!
2歳から始めた旅育のあれこれをお伝えできたらと思います。

USJに行きたい!

長い自粛生活を過ごし、まだコロナ収束とは言えませんが、やっぱり夏休みはお出かけしたいですよね。

そんな中で浮かんでくるのは、やっぱりUSJ!
行きたいですよね!

今日はUSJのスーパー・ニンテンドー・ワールドに、ぜひぜひ持って行ったが良い、おすすめグッズについてです。


ニンテンドーワールドに持っていく物ベスト3!

まずは第3位

第3位は、飲み物です。
当たり前ですが、とにかく暑いですから飲み物は必須です。
もちろんUSJ内にも、レストランやフードカートが沢山あり、ドリンクやフローズンなどが入手できます。

ペットボトルの自販機も複数カ所に設置されているため、中でも購入できます。

でも、なぜかニンテンドーワールド内にはペットボトル飲料の自販機が見当たりませんでした。

レストランも、入場整理券が必要で、入るには2時間程かかりそうでした。
ニンテンドーワールドは、原則再入場は出来ません。
飲み物を持参するか、エリアに入る前に買っておけば良かった、と思いました。

結局、暑い中フードカートに並びドリンクを購入しました。もちろん可愛いヨッシーのドリンクは、美味しくて子どもたちも大喜び!
ただ、大人は冷えた水かお茶があれば、なお過ごしやすいかもしれませんね。


次に第2位!

第2位は、帽子です。
私は、夏のお出かけは基本的に日傘派なんですが、USJでは帽子もおすすめです!

個人的な感想ですが、ニンテンドーワールド内には日陰が少ないです。
しかも、マリオカート ~クッパの挑戦状~は屋内ですが、ヨッシー・アドベンチャーは、ほぼほぼ屋外です!
照りつける太陽のもと、ゆっくりのんびりとヨッシーがお散歩に連れていってくれます。
乗り物に乗っている間は、当然ですが日傘はさせません。ヨッシーと1周するうちに、ジリジリ照り焼きになりました。
夏場は帽子、本気でおすすめです。

また、パーク内にも可愛い帽子が沢山並んでいます。買って、そのままかぶってもいいですね。
ちなみに、来年で終了予定のスパイダーマンの帽子も、かわいいのがありましたよ。

ただ、やっぱり暑くてもカチューシャしたいですよね。
どうか、暑さにお気をつけて楽しまれてくださいね。



さてさて、最後に第1位。

まさかのレジャーシートです。

普通に100均にあるような、小さな遠足シートです。これを持って行って、どれだけ助かったことか!

またまた個人的な感想ですが、ニンテンドーワールド内にはベンチなど、座れるところが少ないです。

レストランに入るのが時間的に難しかったため、フードカートで購入し食べようとしましたが、ベンチが見当たりません。

暑さもあり、HPがどんどん減っていきます。そこで、周りを見渡すとフードカートのヨッシースナックアイランドと、グッズショップの1ナップファクトリーの間に、なんと土管が!

日陰で、そこそこの広さと奥行きもあります。そこで登場するのが、レジャーシートです。
やっと座れる嬉しさで、ホッとひと息タイムです。中には赤ちゃんを連れのママもひと休み、本当に有難い空間でした。

ちょっと土管でひと休み

ペラペラの薄い1枚、カバンにあると便利でしたよ!



旅育の魔法をスプーンひとさじ


それでは最後に、このお出かけが旅育に変身する魔法をひとさじ。

今回の旅育のひとさじは、アプリのマップです!

USJは以前は無料配布されていた紙のマップが廃止され、かわりにUSJのアプリで、パーク内のマップが、確認できるようになっています。

なんと言っても、今の子どもたちはアプリの使い方も上手ですよね。
ぜひ、お子さんと一緒に、今どこにいるのかな?次はどこに行こうかな?なんて、携帯を見て下さい。

場所だけで無く、各アトラクションの待ち時間も表示されるので、どっちに行って、どれに乗れば早いのか、ひとつでも多く楽しめるように親子で考えるのも良いですね!  

行く前に、プランを立てるのはもちろんですが、当日の混み具合によっては、計画どおりにはいかないものですね。

そんな時に、アトラクションの列に並びながら、次のプランをアプリで確認しながら考えるのも、意外と楽しいですよ。

ちなみに、マップにはアトラクションだけでなく、レストランやお土産ショップ、ショーの場所などなど、情報が沢山です。

またこのUSJアプリは、マップだけでなく、チケット購入や、当日のエリア入場整理券の抽選、ショーのスケジュール等、お役立ち情報が満載!

お出かけ前に、アプリをダウンロードしておかれると便利だと思います。

でも、効率的に過ごすのもですが、大事なのは楽しむことです。
事前にパークチケットやホテル、飛行機、新幹線と手配することだらけ。
荷物を持ってお土産買って、写真撮って、大切な子どもの笑顔のために、きっと帰りはくたくたですよね。
行こうと考えるだけで素敵です、実際に行くなんて素晴らしいです。

その頑張り、本当におつかれさまです。でも、1番もっと大切なのは、あなた自身です。どうか、ご無理されませんように。

暑い暑い夏休み、楽しい思い出があふれますよう。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?