見出し画像

60日後はHawaii#3〜清水の舞台ワイキキにあり〜

一世一代の大決心で挑む親孝行、
傘寿祝いのプレゼントは憧れのハワイ旅行!
のはずが、、、80歳母の予想以上の行き渋りに戦意喪失。
有難いけれど気持ちだけで充分よ、何もいらないわ母砲が炸裂。

妹援軍が、電話とLINEを駆使し、『お姉ちゃんがあんなに言ってくれてるんだよ、お母さんが乗ってくれたら、私も嬉しいんだよ』と、母想いの末っ子大作戦を展開。
その見事な遠隔操作と後方支援により、なんとか態勢を持ち直したメンタル弱弱な私。

ハワイ旅行に、いま持てうる全ての情熱を注ぎこんで、ひとりHawaiianフェアを開催中!
三者三様の旅支度、はじまるよー

デジパン!

さて、乗り気値のほぼ確認出来ない母をいったん置いといて、さかさか旅行プランを立てて行きます。先ずは旅行会社さんへレッツゴー!
また強い味方、旅に詳しい兄嫁にも
アドバイスをもらい、旅行冊子も読み込み、ホクホクでJTBさんの窓口へ。

いよいよ、旅のプランニングです。もちろん、携帯から旅行相談の予約をとり、デジタルパンフレットを携帯やタブレットで熟読してきました。

カウンターに座り、実はぁ、妹と2人で母に旅行をプレゼントしたくてー(まあ素敵ですね)ハワイなんかいいかなぁとー思って。ふふふ
ってこのやり取りを、わたし何度も夢見てきました。
それを言える日がきたんです!

旅のプランニングのプロな社員さんが、紙のパンフレットをファサッと並べて下さいます。
こっちはもう何十回となく、デジタルパンフレットのページをめくってきました。
でも、にわかハワイ仕込みで気恥ずかしく、ホテルとかだいたいどの辺が人気なんですかー、なんて言いながら、隠しきれない嬉しさが込み上げます。

えっと、そんないい話がありますか?

そこで、お母様と娘様でゆっくりとお過ごしならば、とおすすめされたホテルは私の希望額のななめ上、予算をザバっと超えてきました。
やっぱりド庶民にハワイ旅行はムリか、と一気に現実世界に引き戻される気分です。

ところが、さすがプロ!
提案プランのホテルには、ショップにプールにレストランが山盛り。
宿泊者は、無料でアロハなワークショップに参加もでき、何ならホテル内でアロハショーなど観覧できるとな。

これなら、移動疲れするであろう母も、時差ボケでお出かけする元気が出ないであろうアラフィフ姉妹の私たちにも、ホテル内で楽しいことが満載とは助かります。

しかもお出かけするならワイキキ周辺巡回トロリーバス(ハイバス)乗り放題!現地交通費が抑えられるのは魅力的です。
お出かけ前後には、ホテルのJTBラウンジ(ルアナラウンジ)で朝食、ドリンク、おつまみ、デザートなどつまみ放題!
そんないい話があるんですか、とハワイが目の前できらめき出します。

清水の舞台、ワイキキにあり!

でも、タダより怖いものは無し、良い話にはウラがある、と疑って生きてきたド庶民の私。
でもどう考えても、この円が弱い昨今。ちょっとレストラン入って、何か飲んでチップ払えば、軽くお昼したって1人5,000円くらいはするはずです。
それを毎回3人分×朝昼晩×4日間を払うと思えば、ラウンジ利用でどれだけ節約できて助かるか。

長年のお商売で、苦労し通しだった母です。せめて、この旅行中はお金の心配せずに、よい景色ながめて美味しいもの食べて、そんな数日間を味合わせてあげたいのです。
もちろん、私たちもそんな母を見ながら育ちました。
やっと、こんな日がうちにもきたんだねと、今は亡き父にも報告したい気分です。

さぁ、ワイキキに清水の舞台これにあり。飛び降りる覚悟を決めて、ハワイの一等地に乗り込む所存です!

えーっと、もっと世間の皆さんは、ラフに海外旅行を楽しまれるようお見受けしますが。

なんとか決めた基本プラン、予約金を払って帰宅。数日後に残金を振り込み完了。
もう、飛び降りた後は戻れません!

次は、プランを煮詰めるよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?