鵺の陰陽師 「42話 消滅させてやる」のdiscordに書いた感想備忘録

いっぱい書いたので備忘録に


始めに

今週は先週と合わせて村編の最終章って感じでめーちゃめちゃよかった。
ヒロイン達との関係の進展もカラスとの出会いも学郎の成長も全部あったからこそだったなあと思うし、そのうえでやー様とか鵺さんとか兵一さんとの格の差がわかってすごくよかった。

学郎がヒロインたちをかばう選択肢を取ったから
学郎としては不本意ながら先輩の助力があって
カラスを取り戻す一瞬が生まれて
結果として鵺さんが降臨出来て
その鵺さんがやー様のヘイト稼いだからこそ
兵一さんの不意打ちでやー様を一旦引かせたっていう流れ。
これらが村編までの学郎の関係性の変化や成長、出会いや逆に変われていない部分が垣間見えて本当によかった。

そのうえでこれほどの出せる手を尽くしてまでやらないと
やー様を引かせられないし、兵一さんが圧倒してたように見えて
やー様はまだ盡器を隠してるし、結界を破壊した以上やー様の仲間も介入してくるっていうまだ底が見えてない感じが学郎たちのこれからに期待させてくれて最高。

前半~347Pの鵺さんと兵一さん、龍さんと学郎の独白について

Twitterのサムネになってるバチギレ鵺さんがマジでバケモンでいい~~!!
生まれたばかりのレベル4とはいえ一喝で精神を追い込んで
行動不能にさせるような圧倒的格の見せ方が本当にいい。

そのあとの兵一さんの朱呑劉吭一速かっこよすぎ~~~~~~~~!!!
和というか中というかすごく陰陽師らしいイメージの技!!これ好き!!!
で、その兵一さんの姿が仮面ライダーっぽい仮面と鎧武者で会議の時とイメージ違いすぎてビビる。
会議で表情豊かにしてたぶんこの仮面で表情が見えないって表現が兵一さんの底知れなさを表現しててめちゃくちゃよい!!!!
『邪魔だ』って言ってるときは冷たい顔してるんだろうなあ~見てえ~~坤が陰陽の言葉かつ大地だから捕縛術なんだろうけどこれが式神とかで一言で呼び出してるとかだったらかっこよいからそうだったらいいな

そして龍さん一目でダメージを見抜いて回復術してるのめちゃくちゃ有能。レベル4集団の場に来てる以上戦っても絶対強いからそっちも見てえなあ~~~~~絶対かっこいいよ。

そしてこの2ページ半にわたる鵺さんの説得と学郎の独白フェイズ。先週のこととか村のこととか考えたら学郎がここで我慢できるわけねえよなあ!?って思って読んでた。

後半 348P~ 兵一VS夜行様 学郎の怒り

やー様と兵一さんのバトルクソかっこいい~~~~~
殺陣で戦うとさーすがにSAKAMOTOとかカグラには劣るけどあれらは
異常値でこーーのかっこよさ出せるなら俺はもう満点だと思うんだよな。
あいつらは100点満点のテストで150点とか200点取るからしゃーない。
俺もあいつらの殺陣は大好きだ。

この家族家族散々言っときながら
『いやー家族改造して何でも試してるんだw』ってうすら笑うやー様よ。
あまりに別の生き物すぎて気持ち悪い。本当に分かり合えなさが凄い。
そのうえ盡器解放とか言いながら警戒させてまた時間稼ぐやー様。
全く油断してなくてそこも気持ち悪い。驕りがない。なんなんだ。

でやー様が稼いだ時間で逃げようとするところでやっぱり俺たちの学郎が駆けつけて渾身の一撃を叩き込むの最高だろ!!!!!!!
カラス!!!!お前戻って来れてよかったなあ……
そんでさーーーこのやー様をどうこうしようじゃなくて、
冷静に最初の目的である解放の道具をなんとかもぎ取りに行くのさーーー
怒りの中でも冷静な学郎らしさがあって
さっきの独白の中でもあったし最初のまとめでも上位陣との格の違いや
自分の力が足りなさを自覚してて
それでも何かをもぎ取りに行く、一矢報いる!って気持ちが詰まった
激アツで最高にいいシーンでかっこいい。もうここで俺は満足してた。

って満足してたら『まてよ!』ってもう今まででトップクラスにキメ顔で一撃でうっぷんも晴らしてくれて!
もう文句つけようねえよ学郎お前が主人公だ。

からの
『これで終わると思うなよ お前を消滅させてやる 俺が! 必ず!!』の
学郎の激怒の表情染みる。
揶揄されるくらいおどおどしてる表情が多かったからこそ感慨深いというか本当に感情をむき出しにしてるって伝わってきて最高of最高
ただめちゃくちゃかっこいいんだけど陰陽師の怒りは攻撃性っていうのが引っかかってて闇落ちしねえかちょっと不安だなって思う。
厄ネタに引っ張られて一時離脱とかありそう~~~~

と思ってたらやー様が学郎を昔から知ってる!?え!?名前まで!?
家族で何でも試してるって言ってたよな!?お前ショタ学郎に何した!?
って思わせてきて最後にめちゃめちゃ不穏に〆てきて怖かった。

来週への期待

学郎の復元部隊でも厳しい負傷や、夜行との関係、先輩との約束などなど
ちゃんと次回以降へのフックもいっぱいで早く来週が読みてえよぉ……
龍さんが四衲の腕はわかるけど代葉が頭の辺りを回復してたりしてたので
やっぱり眇目の鴉合の入れ替えもノーリスクじゃないのかなとか
いろいろ疑問も出てきてるし来週は5巻の〆だし早く来週になってくれ~~
先輩との関係もギクシャクしそうだったりそもそも学郎は動けるのか?
約束を守れなかったってお互いに思っちゃってどうにもならなくならんか?
代葉~無事でいてお互いを想ってるなら声に出せって言ってくれ~~~
って気持ちと
脳破壊される代葉の気持ち考えたことあるんですか!?
って気持ちがある。まあケロっと治ってる可能性もなくはないから……
杞憂だから……

以上

最近順位は不調だけどまあCカラーはもらえてるし
そもそも単行本3冊ずつ買って電子買ってグッズ買い足してアンケ出してる以上もうできることはないのであとは祈ります。
どうかほかの人たちがアンケ出してくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?