見出し画像

ambie sound earcuffsいいよ

オンライン会議が増えました。商談、関係者打合せ、セミナーなど多くがオンライン比率が増えています。そこで気になるのが、Webカメラとスピーカー&マイクです。通信相手から、自分がどう見てているのかは意外と判りづらくて、設定が悪いのか、回線が悪いのか、照明が足りないのか、発声が下手なのか。

今回は、ヘッドセットで何かオススメは無いのか?と探して、選んだマイクつきイヤホンのお話です。ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ)を買って大正解でした。

どこで使うのか

ノマドという言葉をあまり目にしなくなりました。しかしテレワークという働き方になると、在宅するにも家族がいるし、ファミレスや喫茶店などで仕事をする人が増えていると聞きます。私は株主優待を活用して、すかいらーく系列のファミレスや、ドトールで電源が使えるところに行ったり、図書館の自習コーナーに行ったりしています

これまで使っていたイヤホン

音質やバッテリーの持ちを考えて選んできました。BeatsX ワイヤレスイヤホン、Sony MDR-XB50BS、Sony SBH56など。充電コネクタがUSB Type-Cじゃないと面倒な時代ですが、MDR-XB50BSはスポーティタイプで雑に扱えるのが便利で、micro USB端子ですが常備しています。

バッテリーが持たない機器はモバイルとは呼ばない

私のポリシーで譲れないのが、バッテリーの持ちです。毎日充電しないといけないスマートウォッチや、3時間しか持たないイヤホンなんて、まるで私はルンバになる気分と言いますか、すぐガス欠するクルマみたいで避けています。常に満充電していないと使えないのは不便だと思いませんか。ですからAirPodsのようなデバイスは、今回の検討では外れます。

耳を塞がないイヤホン

音質を重視したイヤホン選びは、今回の検討ではありません。あくまでも、ノートPCを使ったモバイルワークスタイルに向いているイヤホンを検討します。図書館では通話するわけにはいきませんが、喫茶店やファミレスでは落ち着いたトーンの会話なら可能です。そのときに周囲の音を気にせず発話してしまうと、やたらうるさい客になってしまうため、いい方法は無いのか考えた結果、耳を塞がないイヤホンを探すことになりました。

耳かけタイプは避ける

面白いもので、耳を塞がないタイプのイヤホンは複数メーカーがリリースしています。中でも注目さているのが骨伝導ヘッドセット。なるほど、耳を塞がずに通話が可能です。しかし、私が以前使用した記憶によると、短時間の音声通話には使えるものの、あまり快適な使用感はありませんでした。そして、当然のように耳かけタイプばかりです。どうせ耳を塞がないのなら、耳かけではないタイプを使いたい。ただでさえマスク生活で耳に負担がかかっていますから、耳、痛いのです。

耳かけじゃないイヤホン

じゃあ、そんな耳かけじゃないイヤホンはあるのかという話しですが、ありました。

このあたり、いい感じだと思ったのですが、構造的な問題で壊れやすいそうです。もったいないですね。使用素材を変えれば解決しそうなのに。
そこで思い出した、最近話題になっていたリング型ドライバユニット搭載の、穴が開いているイヤホン。バッテリーの持ち時間も、5.5時間と、そこそこです。Sony LinkBuds WF-L900。

だいぶ悩みました。これ、充電ケースと一緒に使うやつなんです。AirPodsとかと同じタイプですね。USB-TypeCで充電できないと面倒とか言ってる場合じゃありません。専用ケースがないと充電できない。ダメです。

有線イヤホンで耳かけじゃなく、耳を塞がないイヤホン

ワイヤレスは、あきらめました。バッテリーの持ち時間も課題ですが、そもそもBluetoothヘッドセットのマイクでロクな音質のものを使ったことがありません。ということで、有線で耳かけじゃなく、耳を塞がないイヤホンに行き当たったのがこちら。ambie sound earcuffsです。

大正解のambie sound earcuffs

耳の先端~耳たぶあたりに挟み込んで使うイヤホンで、マイクがついています。Amazonなどのレビューを見ていると、だんだん挟み込む部分が滑るようになるというコメントや、耳が痛くなるというコメントがネガティブ要素らしい。ちょっと悩みます。しかし、耳かけも耳が痛くなるのは同じ。どんなもんじゃいと言うことで、買ってみたところ、素晴らしき使用感!音質も予想外に低音域が頑張っています。よく耳を塞がずに、音楽が楽しめるレベルの音を鳴らしてくれるんだなと感心しました。充電の煩わしさからも解放され、マイクも有線接続のメリットが出ます。問題は耳を挟むのが痛いかどうか。2時間ぐらい着けていると、ちょっと痛いのですが、少しズラしたり、耳たぶ側に移すと、全然気にならなくなります。予備でもう1セット欲しくなりました。

ご支援お待ちしております!