見出し画像

先輩の声 放射線技師K

谷津保健病院で勤務している先輩の生の声を届けたいと思います。

今日は放射線技師として勤務しているKさんにお願いしようと思います。
Kさんは2歳のお子さんのパパさんということですので、
仕事と子育てとの両立についてもちょっと聞いてみようと思います。
では、Kさん、よろしくお願いします。


まず、どういう仕事をしているか教えてもらえますか?


はい。
私は放射線技師として、レントゲン、CT、MRI、透視検査などを行っています。

どういうところにやりがいを感じますか?


実施した検査が患者さんの病気の診断に役立った時にやりがいを感じます。
僕ら放射線技師は診断をすることはできませんので、
医師の診断の役に立つような写真が撮れるように常に頑張っています。

ところで、Kさんは2歳のお子さんのパパでもあるんですよね。
やっぱり子育てとの両立は大変ですか?


そうですねえ。
大変なことといえば、子供の体調不良の時が一番大変ですね。
仕事を休むと職場のスタッフに迷惑が掛かってしまいますが、
そうはいっても子供を一人にできないので、
夫婦で相談しながらどちらが休むか決めています。

ある1日の過ごし方

当院に就職して良かったと思うことはありますか?


休みの取りやすさや、それを支えてくれる人間関係が良いところは良かったと思います。
子供の体調不良等で急遽お休みしなければならない時も、
みんな「お互い様だよ」、と言って快く休ませてくれます。
自分も他のスタッフが急遽休みになっても「お互い様」と普通に思える環境が良いですね。

これからの目標を教えてもらえますか?


今までは自部署の中で仕事を頑張ってきましたが、
これからは医師や看護師さんなど、他部署のスタッフからも信頼されるように頑張りたいと思います。

最後に、後輩へのメッセージをお願いします。


CTやMRIは今の医療に欠かせない検査です。一緒に頑張りましょう。

Kさん、今日はどうもありがとうございました。
これからも頑張ってください。



今回は、放射線技師として勤務しているKさんにお話を伺いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?