見出し画像

捨てがたきを捨て、ありがたきを得る

先日、そめちゃんとごはんに行った。

そめちゃんは私の大学時代からの友人で、とにかくまっすぐな人だ。まっすぐすぎて生きづらくても、なおまっすぐでしかいられないような人で、私は大好きだ。

そめちゃんの良いところは、いやと思ったことをハッキリいやだと言えるところ。これはなかなかすごいことだと思っていて、まず、「いや」とハッキリ言うには自分の感性を研ぎ澄ませてないといけない。なんとなく楽な方向に流されて生きていると、自分がいやなのか、別に良いのかわからなくなってくるものだけど、そめちゃんは決して自分の直感をごまかさず、妥協しないので「いや」ってちゃんと言えるのだ。さらに良いところは、「あなたはそう思うかも知れないけど私はいやだ」と、しっかり他者と自分を区別しているところ。いろんな正解があるものだという前提を持ち、人をコントロールしようとしないので、安心していろいろな話をすることができる。

私たちは共通点が多い。「モモ」という小説が大好きなところ、お世辞が苦手なところや、新宿渋谷は刺激が強くて苦手だというところ、自然とともにある暮らしがしたいという願いを持っているところやLINEのスピード感についていけないところなど。ウマが合うのでちょくちょくごはんに行く。

今回も、仕事のことや恋愛のこと、最近読んだ本のこと、福祉教育のことから未来の日本社会に至るまで、様々なスケールの話題で盛り上がった。その一部を抜粋する。

-----------------------------------------------------------------

※この日、そめちゃんに「10年後の仕事図鑑」という本を貸してもらった

まい:この本読みたかったんだよね~ありがとう!どうだった?

そめ:おもしろかった!いやー、これからの日本でどうやって生きていくか、考えさせられる。今人間がやってる仕事の多くはAIができるようになるって言うからね。

まい:最近、ホリエモンも落合陽一さんも乙武さんも、みんな口をそろえて「好きなことを突き詰める時代」って言うよね。それぞれの個性が強みになっていくって。

そめ:仮想通貨で経済が回るようになったら、会社員もフリーランス化していきそうだしね~。教育で言うと、ただ知識を教えるだけの先生はいなくなるよね。AIのほうが圧倒的に優秀だもん。

まい:今日読んだ記事によると、これからの先生は「指導者」ではなく子どもといっしょに学び合う「アクティブラーナー」になっていくだろうって。

そめ:たしかに、それなら必要とされそう。

まい:おもしろそうだよね、そういう先生だったら私やりたい。あとは、アートとか文章を書くとか、感性が求められるものは残っていきそう。

そめ:そうね。なんか最近、周りにブログ始める人がすごい多いもん。まいまいはどんなふうに暮らしていきたい?

まい:私は...沖縄に住みたい。

そめ:出た(笑)呼ばれてる気がするんでしょ。

まい:そうなんだよ...。沖縄のことを考えると胸が苦しくなる....。沖縄で、地域の子どもの居場所づくりやネイチャープログラムをやりたいなあ。保育士の資格とったし。

発信し続けたいから文章力を磨きたいし、写真もうまくなりたい。あとは食料を手に入れるスキルだな。まあ、食費はこれからどんどん下がっていくらしいけど。

そめ:そうなの?なんで?

まい:落合先生が「日本再興戦略」のなかで言うには、農業もどんどん機械化できて人手がいらなくなるから、食費は下がるらしいよ。

そめ:そうなんだ~。でもだったら私は、機械で大量生産された野菜より、空いた土地で自分の手で作った野菜食べたいな。

まい:わかる。やはり将来は、脱・都心だね。

そめ:まいまいさ。この間noteで、「前世は平安貴族かも」って言ってたじゃん。

https://note.mu/maimaimango/n/n985915849741

まい:あーね。季節とともにあることばに萌えるからね。

そめ:たしかにそうかもしれないけど、それは前々世くらいだよきっと。やっぱりまいまいの前世はイルカだと思う。

まい:この異常なほどの海への羨望はやはりそういうことなのかな。

そめ:うん。人懐こくて、「うわあ人がきた!いらっしゃい!」って寄っていく感じの...性善説を信じてるイルカって感じ。

まい:性善説のイルカ(笑)悪い人間に穫って食われそう(笑)

そめ:いつ沖縄行くの? むしろなんでまいまい東京いるの?って感じだよ。

まい:そんなこと言ってくれるのそめちゃんだけやで。いやー、実際迷うよね...犠牲にするものも多いし。金銭面が危うすぎるし。結婚とかもどうしようってなるし。

そめ:でもさ、「捨てがたきを捨て、ありがたきを得る」らしいよ。

まい:うわあ~。刺さる。。

そめ:結婚もさ。なんとなくタイミングで結婚しても離婚する人が周りに多くて。やっぱり、自分が本当にやりたいことを考え抜いたうえでそこにあうパートナーを選んでいくのが大事なんだろうなって。

まい:むむむ。やはり好きなことを突き詰める時代なのかあ~。

----------------------------------------------------------------

#友達日記 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?