見出し画像

シンカイの店長になります!


初めまして!中里 優(なかざと ゆう)と申します。
この度、以前のナカノヒトミ店長に代わって、新しい店長になります!

いきなり、お前だれだ!! 何者!?
という方に向けて、軽く自己紹介させて頂きます~

自己紹介

一番わかりやすい説明が、ナカノヒトミの夫です!

名前は、中里 優 と申します。
埼玉県 本庄市 児玉町出身
1994年生まれの24歳です。

画像1

おおまかに私の24年間を振り返ってみると

私は、平成6年に埼玉県本庄市に生まれ、地元の保育所、地元の小学校で育ちました。
中学に上がる際にお受験をして、埼玉ー川越近辺の中高一貫校に進学し6年間を過ごしました。ずっとゴルフ部でした。

図面

大学では、上京し建築のデザインについて勉強していました。建築家を目指して日々、デザインについて考え、食事もとらずに紙に線を引く日々。
毎日考えていると建築のことが嫌になり、捻くれそもそも建築とは?という設問を自分に投げかけ、学部のうちは建築なのか、オブジェなのかわからないものを作っていました。

卒業論文では、憧れた建築家を揶揄して『住居における〈計画〉と〈経験〉の相違に関する研究』と題して、建築家が考えた住宅の使い方と、実際の使われ方が全く違うよねっていう論文を書きました。
とはいいつつ、建築家に憧れていた私はある人の事務所に入りたかったのですが、入れず...。そのまま大学院生になりました。

画像3

大学院ではもっと大学にコミットしつつ、これからの建築学部の伝統を作りたいと思い大学の学園祭に正面から参加しようと思いました。
全学年を対象に有志を募り、自分たちで屋台の製作、当日の運営を行うというものです。運営とのやり取り、同志の応募、屋台からメニューまでの細かなデザイン、屋台や什器の製作。至らない部分も多かったですが、無事に終了。全くのゼロから始めて試行錯誤しながら過ごした数か月は本当に濃かった。たくさんの人に助けられました。

それから大学院を卒業し、建築設計事務所に拾って頂き、今に至ります.....

シンカイとの関係は!?

そう僕、全く別の畑の人間で、シンカイとは無関係な生活を送っていました。

シンカイとの出会いはナカノヒトミとの出会いから始まりました。

大学院1年の時、アルバイトしていた設計事務所の所員さんに半ば強引に始めさせられたマッチングアプリ「Tinder」を通じて1人の女性と知り合いました。それが今の妻「ナカノヒトミ

初めて会ったのは、今は無き下北沢駅の南口。

画像4

最初は何をしているかわからない、何を考えているかわからない謎の多い女性でした。
何度かお会いしていく中で、私は彼女に惹かれていき、また彼女も私をいいと思ってくれていたらしくお付き合いをさせて頂くことになりました。

交際を始めて数ヵ月が経ったある日、突然、ナカノが「長野でおもしろい飲み会があるからおいでよ」と私に言ってきました。

誘われたら行くようにしていたので、何も考えず長野へ。

その飲み会がシンカイや柿次郎さんたちとの出会いでした。
この出会いは本当に強烈でした。
私の今までのおじさん像はネガティブばイメージで死んだような毎日を送っているのを東京で見ていた。シンカイのやってこおじさん達は、全く違った。大変な仕事に顔は死んでいたが目はめちゃくちゃ生きていて、楽しそうに仕事、やりたいことをやっている姿が凄くかっこよく見えた。

私はそんなやってこおじさんの「やってこ!」に鼓舞され、今の自分はやれているか?考えさせられました。学校に戻ると体は自然と動き当時、最上級生だった私は後輩たちに「やってこ!」と言いまくった。
1人の後輩は学校で新しいことを始め、1人は学校をやめ夢に向かって歩き出した。私も、学園祭で屋台を始めた。そして、考えていた安定した就職先を変え、険しいけれどやりたい仕事を選んだ。生活は大変だけれど充実した日々を送れていると思います。

通勤義務のない設計事務所に入りある程度自由の利く時間を使って
しばらくナカノほ補助としてシンカイのお手伝いをしていました。

いろいろありましたが、2年の交際を経て、私はナカノと結婚しました。

画像5

結婚してから数日経った後のあるイベント終わりの日、柿次郎さん、ナカノ、私の3人で軽く食事をすることになり、

そこで突然、「シンカイの店長やってよ」と柿次郎さんが。

予想もしていなかった言葉に驚きました。私はまだまだ未熟だし、務まるかわからない。けど、折角与えてくれた店長の責任とチャンスを離すべきではないと判断し
「はい。私にできることであれば」とお答えし、突然店長をやることになりました。

店長交代の理由

1つは、妻でもある店長ナカノヒトミが妊娠したから。

もう1つは、シンカイが新しく生まれ変わるから。

シンカイの運営会社であるHuuuuが新しく変わりパワーアップ。
シンカイもパワーアップします。

私がなりたい店長

画像6

私が店長になるにあたって、どんな店長になりたいか、どんなお店にしたいか考えました。

元々、建築出身の私はお店をハードとしてしか見ていませんでした。ファサードがああで、レイアウト、見せ方がこうで、ディテールがそうでとか...
建築バカです。

そんな私だから、建築のポテンシャルに甘えないお店作りをしたいと思っています!
シンカイは雰囲気がとてもいいし、知名度も高い。
けど、そこに甘えていたらダメだと思う!

店長としての決意

正直、これまでのシンカイは私には荷が重い。多くの人に愛されているし、歴史もある。深みありすぎ。

でもシンカイの弱点見つけちゃったんです。
それは、お店として成り立っていないということ。
シンカイに来て頂いたことのある方ならわかるはず、あのおばあちゃんち感。安らぐけど、お店じゃないあの感じ。あれだけのポテンシャルがあるのにもったいない。
まずは、掃除すること。これは基本中の基本。そして、商品が綺麗に見えるように振る舞うこと。お客さん一人一人に丁寧に対応すること。まだ具体的なことはこれくらいしか思いつかないけど、まずはそれをやるところから。
これから実際に店に立ち、お客さんと接するなかで、お店として成り立たせるための課題を見つけ、一つずつクリアしていきます。

店長ナカノヒトミはお店の基礎を作ってくれました。
新体制のHuuuuは骨組みを作ってくれるでしょう。
私は、お店に立ち、表面を仕上げていこうと思います。

「神は細部に宿る」有名な建築家の名言です。
この言葉を借りて、お店の隅々まで目を光らせ、丁寧な対応をする。
私にはこれくらいしか出来ないので、ただひたすら頑張ろうと思います。
これまでのシンカイではめちゃくちゃ重い責務だったけれど、お店としてのシンカイは私にも色々できる。

是非、遊びに来てください!
新しいシンカイと共にお待ちしています!

画像7


服、本、雑貨など、全国の関係性ある人たちの商品を取扱うだけでなく、ナナメの関係性で人々が集う「場」を提供しています。 お問い合わせはこちら→yatteko.nagano@gmail.com