見出し画像

あなたは人を見下している。

"人を見下してない?"

そんなような言葉をかけられてから早くも半年以上経った。


その人と出会ったのは自分が自分のために開いた誕生日パーティーでだった。
なんかすごいんだろうな。なんとなくそんな感じがした。
後日その人とカフェで会う時間をつくってもらった。
聞けば聞くほどその人の話に入り込んでしまうし、想像を遥かに超える経験をしている方だった。

こんな人に近づきたい。

僕は必死に自分をアピールした。

しかしその人から出てきた言葉は
"人を見下してない?
まあ全然僕にはわからないけど。"

自分でそんなこと考えたことなかったが、そうなのかもしれない。

"じゅりあんになろうと思えば1ヶ月以内でなれるよ。"

僕は彼と別れた後、新橋駅前でどれくらいの時間かわからないほど、
ぼーっとした。

それから半年以上が経過し、やっとちょっとずつ人を尊敬できるようになってきた気がする。

世界一の大司教様と暮らし、新しく素晴らしい人と出会い、特に日本人の見ている世界を研究し、そして自分と向き合い。

人を尊敬できる余裕が今までなかっただけなのかもしれない。
未熟で無知だったからなのかもしれない。
両方、もしくは違う理由があるのかも。
まだ全然はっきりとはわからないが人を尊敬することが今は気持ち良い。

もっと人を尊敬できればまた違った人生の楽しさが見えてくるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?