見出し画像

名古屋城二之丸の考古学散歩

11月18日(土)、まち歩きなごや『名古屋城二之丸の考古学散歩』へ参加してきました。
前日の雨の水たまりが残る寒い日でしたが天候にも恵まれ、講師に名古屋城調査研究センター学芸員の花木ゆき乃さんをお迎えし、二之丸を考古学的視点からお散歩してきました。


二之丸は、二之丸庭園と愛知県体育館の南までの名古屋城で一番大きな区画(曲輪)です。江戸時代に描かれた御城二之丸図を見ながら外周に沿って歩くと、その広さを実感します。


重要文化財の名勝に指定されている二之丸庭園を、江戸時代の資料の『尾州御留守日記』にでてくる「嘉永元年四月一九日美濃高須松平十代当主 吉建 お庭拝見」のルートで、『御城御庭絵図』を見ながらたどると、当主の一行に混ざった気分になりました。こうした資料が残っているのもすごいですね。


庭園の歴史を聞いたり、絵図や写真と発掘された遺構とを照らし合わせながら、当時の庭園風景に思いを馳せ、楽しいひと時を過ごしました。


===

レポート:Julia 写真: Jassi


■レポートしたプログラム


■まち歩き名古屋


■やっとかめ文化祭



===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?