見出し画像

名古屋のご当地からくり時計めぐり〜万松寺・大須観音・御園通商店街〜

11月18日(土)に「名古屋のご当地からくり時計めぐり〜万松寺・大須観音・御園通商店街〜」へ参加してきました。
全国のからくり時計を調査する「はまなす団」の3人を講師にお迎えし、​​​​​​​​大須・伏見エリアの3つのからくり時計を巡りました。


急な雨の影響で、1つ目は拝見できず…からくり時計の繊細さを実感しました。2つ目は大須観音のすぐ側!名古屋の方なら近くを通っているのでは?こちらはケースに入っているので天候の影響なく見ることができました。3つ目は講師の白石さん・竹田さんがメンテナンスに参加されたもの。時計が設置されている御園通商店街の理事長さんのお話も聞くことができました。


参加者は、からくり時計好きの方が多かったようで、移動中あちこちから『からくり時計トーク』が聞こえてきたのが印象的でした。私は今までからくり時計を意識的に見ることがなかったので、これからちょっと気にして見てみようと思います。

===

レポート:オシム 写真: Mie.Hiromitsu


■レポートしたプログラム


■まち歩き名古屋


■やっとかめ文化祭



===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?