見出し画像

名古屋に残る巨大な水面『中川運河』の歴史・文化・環境を探る

前週までとは打って変わって気温がぐっと下がった11月13日,「名古屋に残る巨大な水面『中川運河』の歴史・文化・環境を探る」が開催されました。ガイドはNPO伊勢湾フォーラムの柳田哲雄さん。普段は中川運河を航行するクルーズ名古屋でガイドを務めていらっしゃいますが,この日は地上をご案内いただきます。


あおなみ線のささしまライブ駅を出発し,中川運河沿いの建物や遺物などをめぐりました。このエリアの見どころとして割と知られているスポットだけでなく,柳田さんが「紹介したいと思った」という穴場にも。柳田さんのユーモアを交えた解説には時折笑い声もこぼれます。


スタート直後は冷たい風に吹きさらされ,参加者の皆さんからは「寒ーい」と悲鳴もあがっていましたが,4kmほど歩いてささしまライブに戻ってくる頃には上着を脱いで手に持つ人もちらほら。日差しに恵まれながら中川運河の水面の大らかさを感じ,心も体もぽかぽかになれたまち歩きでした。


レポート:わきた カメラ:こんどうあきこ

■レポートしたプログラム


■まち歩き名古屋


■やっとかめ文化祭



===



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?