見出し画像

中学生から学ぶ名古屋の未来像

11月4日(土)東海中学校で開催された「中学生から学ぶ名古屋の未来像」に参加しました。


中学1~3年生の皆さんから個性あふれる素晴らしい発表をして頂き、その後にはユーモアと説得力のあるトークセッションが繰り広げられました。


「名古屋を面白い街に変えるためには」、「名古屋 交通の行く末」、「巨大地震と名古屋」というテーマの発表では、TV番組:ブラタモリでの「名古屋は大いなる田舎」という分かりやすいキャッチフレーズを引用しながらの未来ストーリーの展開、自称:電車おたくさんの列車キハ85系への深い愛情と深堀りトーク、落ち着いた語り口で名古屋の街構造をデータと事例を用いたプロ顔負けの説明、いずれもレベルの高さと発想の豊かさに感心させられた2時間でした。



東海中学の先生から、名古屋文化の特徴は、掛け合わせの文化(例えば、小倉トースト)というお話がありましたが、子供から大人まで様々な個性が自由に共存できる楽しい街でありたいなと思いながら学校を後にしました。

===

レポート: Jassi 写真: にわちゃん


■レポートしたプログラム



■まちなか寺子屋


■やっとかめ文化祭


===


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?