見出し画像

中村遊廓跡地を歩く〜100年前に開設された遊廓、その歴史と現在の姿を知る〜

中村遊廓跡地を歩く〜100年前に開設された遊廓、その歴史と現在の姿を知る〜に参加しました。
とても天気が良く、街歩き日和でした。

最初に地図が配られ、その地図に沿って街を歩いて行きます。
まずは遊里ヶ池の逸話から始まりました。解説により、今日言い伝えられているお話も、違う角度から見ることができると知りました。

その後は妓楼跡を巡ります。パッと見ると普通の建物でも、ガイドのことぶきさんの話を聞くと「そこに瓦があるのか」「屋号が入っているのか」と気付き、街の見え方が変わりました。

表は現代風の店構えでも、横から見ると瓦屋根の日本家屋で、その中庭に古めかしい灯籠があったりします。
道を歩きながら眺めるだけでは絶対に気付けなかったと思います。
解体で建物が無くなった跡地も歩きました。瓦やタイルのかけらが落ちていたりして、名残を感じられました。

あっという間の2時間でした。
皆さんもぜひ街歩きに参加して、今見れる景色を記憶に残していただきたいです。

===
レポート:はなまる 写真: しゃくや

■レポートしたプログラム

■まち歩きなごや

■やっとかめ文化祭

===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?