見出し画像

2019年1月のお仕事とイベントのお知らせ

あっという間に2月です。

2月の最初の3日間は夫が子供を連れて社員旅行に出かけ、私はひとり残りました。
何もかも自分のペースで、物事を進めることも、ダラダラと進めないこともできるというのは、なんて楽チンなんでしょう! 私は時々ひとりになって充電することが必要だな〜と再認識した3日間でした。

上の写真は、朝早くに夫と子供を送り出した後にひとりで食べた朝食。
目玉焼きとほうれん草とウィンナーをひとつのフライパンで焼いてトーストと一緒に食べるというのは、独身時代からの定番でした。が、子供が目玉焼きを好きじゃないこともあって、とても久しぶり。半熟目玉焼きとほうれん草は、やっぱり合うな〜。

2/17(日)代々木で「育休後カフェ® by タニモク」やります

ひとりの時間は楽しいけれど、ずっとひとりに戻りたいわけじゃない。子供を育てるというのは喜びもたくさんあるから。
――とは言えやっぱり、仕事との兼ね合いやら夫婦の役割分担やらで、物理的にも精神的にも振り回されて大変なことが色々ありますよね。
そんなことをみんなで語り合い、英気を養おうというのが、「育休後カフェ」です。

2月17日(日)午後に代々木で開催する育休後カフェでは、パーソルキャリアの三石原士さんをお呼びし、三石さんが考案した「タニモク」という手法を使って、参加者同士でお互いの目標を立て合うワークショップをします。
新年度に向けて何かアクションを起こしたい方、ワーキングマザー同士で語り合いたい方、ぜひ起こしください!(参加費無料です!)

お申込みはこちらhttps://1995cafebytani-moku.peatix.com/view

1月公開の記事

1月に公開されたITmediaの記事とBiz/Zineの記事(どちらも前・後編)は、12月に書いていたものです。
どちらも面白い内容なので、「1月になってこれが公開されるの、楽しみ♪」と思いながら年末を迎えるのはなかなか気分が良いものでした。

もう1本は、急遽書いた記事。
これに先立って藤田孝典さんが何本もZOZOと前澤氏に関する記事を公開されていたのですが、たぶん一部だけ読んであまり理解されていない感じのコメントとか、「有名企業に噛み付くのって、売名のためじゃないの?」みたいなコメントが多いのを見ていても立ってもいられず……。
本文にも書いたとおり、私は以前からZOZOや前澤さんの働き方に対する考え方はいいな、と思うところが多かったので、より多くの人がハッピーになる働き方を追求する企業になってくれればなお素晴らしいな、と勝手に期待しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?