2023年買ってよかったもの

あっという間に一年が過ぎようとしています。今年度買ってよかったものを思い出してみようと思います!

生活編

ハルタの靴

もうかれこれ4年前後履いている靴ですが、別のタイプの靴を今年は追加で買いました。
ローファーのブランドで有名です。
また、昨年放映されたすずめの戸締りの背景にも出てきました。
日本のブランドで、ローファーが有名です。
革靴ですが、値段が高すぎず、10000円〜20000円以内に収まる値段価格です。
店舗が少ないのがネックですが、手を出しやすい革靴としてもオススメですし、可能性も抜群です。

電熱器

今年美大に入り絵を学ぶ環境に身を置いたので、必要になって購入しました。IH対応でない土鍋ややかんを使うことが出来るので、絵以外で日常的に日々使っています。完全に個人的によかったものです。

iPhone 15

Youtubeをはじめようと思い、買い替えました。スマホが壊れて試行錯誤しながら繋いでおり、デトックスにもなる期間があり、付き合う距離感を程よく掴めるようになったと実感したため、カメラの性能の良い15シリーズに買い替えました。
proにしたのですが、画質が良くて使いやすいです。費用は高いですが、長く使うことを考えると、投資したとおもっていまし。
帰省した際にジンバルでの撮影にも挑戦できました。撮影したものを上げる工程に入りたいです。
撮影してみることで、見せたいものを適切に見せるような撮り方が全然出来ていないことに振り返って気付けたり、構図や光の感じ、焦点の当て方といった絵とも繋がるエッセンスがあり勉強にもなっています。
最近街を歩いていて感じる流行りの一つに、リュックにスマホホルダーの機能を持った形式のものが流行りはじめています。子どもを撮っていたり、動画内で見かけたり、おそらく来年流行りそうな印象を受けました。

美容編

ダヴィネスオイオイル

ダヴィネスのオイシリーズは、8年ほど前から断続的ではありますが、継続して使っていました。オイルとミルクの併用が1番理想的ですが、今年は余裕も無かったのでオイルのみ再開しました。ドライヤーの乾きも早くなるので、おすすめです。何より、保湿感と、香りが良いので癒されました。

ドングリパック

韓国のブランドのものです。パッドで顔を拭き取る式で保湿してくれます。時短アイテムとしても優秀でした。保湿感があるけれどベタつかないので、プレゼントで頂きましたが今後自分でも買うつもりです。

100均のワセリン

小さいけれど持ち運び安くてコスパ良しです。何かあればワセリン塗っておけば大丈夫な時が多いので、手軽でコンパクトで、いいです。
来年も無くなったらまた買います。薬局で買うよりコスパ良しです。また、直接指で触れるものなので、大きいものよりも短期間使い切りで、新しいものに新調できる方が衛生的でもあります。

衛生用品

Y型の歯間ブラシ

通しやすさが段違いでした。薬局で、外国製のものを使っています。口腔ケアは海外の方が几帳面にされている方が多いので、製品も優秀です。

セスキ

皮脂の酸化した黄ばみや、血液汚れなど、またキッチン周りの油汚れにも効果の高いセスキは抜群に効果を発揮してくれます。めちゃくちゃいいです。
粉タイプも液体スプレータイプもどちらも使っています。マツキヨのものがスプーンもついていて、大容量でコスパいいです。

美大

学費の関係と、スケジュールの問題で通信制を選びました。今までずっと好きだった道に進むこと、そのなかで基礎から探求して中あって学ぶなかでの発見が、心の精神衛生に大きく働きかけてくれました。買い物というより経験値への投資という買い物だと思いますが、得るものが大きかったです。
好きなものに飛び込む勇気と小さい覚悟でポーンと進んでみることもいい経験でした。

メディア

新キューティーハニー

90年代のセルアニメですが、衝撃は大きかったです。言葉に表せない嬉しさと、好きな原点のエッセンスが詰まっていました。

ぽこピー

Vtuberを知った、ハマった年でした。逆2.5次元という感じがします。容姿がCG人形的ですが、中身は生身のリアルタイムを生きる人間というギャップ、またYoutubeの身近さがある面白いコンテンツでした。blenderを認識したことや、CGを身近に感じることができて面白い分野だなと感じました。

いちばん好きな花

撮影にたまたま街で遭遇する機会があり、作られているものに専門的な機材や、スタッフ、キャストという多くの人が関与して作られている一瞬を肌感覚で知ることが出来て印象に残りました。好きな俳優さんや、アーティストが関わっていて、とても嬉しかったのもあり思い出となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?