見出し画像

星乃めあ1stアルバム「START!!」のここが好き

2021年11月20日、シンガーのMaiR(星乃めあ)さんが2ndアルバム『paint the STAR』リリースされます。これを機に1stアルバム『START!!』を改めて自分なりに振り返ります。

今回は『私と「START!!」』です。

はじめに

①文字に起こして自分の気持ちを書く経験がド・ド素人です。ですが私なりに気合入れて書きました。最後まで読んでいただけると幸いです。
②手元にある「START!!」は通常版です。特別版の特典内容とは矛盾してしまう内容も含まれているかもしれない。すみません。
③この自分語りは、来る2ndアルバムと2ndワンマンライブを盛り上げたいという気持ちで始めました。大きな一歩となるこの機会、私は私なりに振り返るということを挑戦してみました!
みんなでMaiRさんやALIVE MUSIXを応援して大切な思い出にしたいです!

私と「START!!」

星乃めあ1stアルバム「START!!」
2020年4月29日(水)リリース。クラウドファンディング「星乃めあ1stアルバムプロジェクト」の目標金額100%の達成で制作されたオリジナルフルアルバム。
(ですが、私がこのアルバムの存在を知ることになったのはその約一月後でした。)

私がMaiRさん(当時は星乃めあ)を知ったきっかけはこのアルバムに収録されているオリジナル曲を聞いたところからです。
聴けば聴くほどにこのアルバムが、そしてこのアルバムを通してMaiRさんのことがどんどん好きになりました。
そして遂には今人生で一番好きな音楽作品になっております。

このアルバムにはたくさんの魅力が詰まっていると思います。
改めて私自身が気付いた魅力の一部を紹介させてください。

1.テーマは星乃めあ
このアルバムのテーマは星乃めあという存在そのものだと思います。
自己紹介というよりは生き様や在り方に近いものだと感じました。それもあってか歌詞の一つ一つが物凄く刺さります。彼女の等身大をテーマにしているのでこのアルバムでしか聞けないフレーズが多くあるように思えます。

・Step up Super Star!!より
『しくじった朝も まちがえて泣いた夜も
全部きみだけのものだ☆ 愛していこうよ!』

・夢の扉より
『長い夜は空見上げて願ってみるんだ
心から幸せな未来を
道に迷いそうな時には
流れ星を道しるべにしよう』

元気いっぱいで前向きなだけではなく、落ち込んだ時やしんどい時へのアプローチがあるのが何よりも新鮮で刺さりました。

彼女の歌に出会った時は流行り病のせいで今までの幸せが奪われたり、人生の環境が大きく変わったりして結構メンタル的にしんどい時期でもありました。そんな辛い時にこそ救ってくれた時がたくさんあります...。

曲を通して優しさや失敗・辛さへのアプローチをするというのは今まで経験したことがなくて本当に衝撃でした。

真っ直ぐで明るいだけでなく、優しさを伝える歌詞。それがこのアルバムのアイデンティティで、このアルバムの魅力のひとつだと思いました。

2.各収録楽曲が持つそれぞれの世界観
星乃めあを体現したようなアルバム 「START!!」ですが、正直なお話歌詞が良いだけでしたら多分アルバムを購入にまで辿り着いていなかったと思います。

理由は簡単です。私はこのアルバムを知った時に「星乃めあ」をほとんど知らなかったからです。そんな状態で一人のシンガーの生き様を聞いても、恐らく一本の映画を見終えた程の満足感で終えていたと思います。

では、何故ここまで好きになれたのか。それは収録楽曲のそれぞれのパワーがとんでもなく強かったからだと思います。

「START!!」は初めは曲がめっちゃ好きで聴いておりました。
今まで聴いてきた楽曲(例えばMaiRさんが目指しているアニソンなど)と同じ切り口で「START!!」を聴いていて、「(良い意味で)とんでもない曲に出会ってしまったな」と強く感じていました。

曲名を挙げるなら、「Step up Super Star!!」と「GROUND-ZERO」と「Startlight」の3曲です。特にGROUND-ZEROを聴いた時はひっくり返りました。こんな曲に出会える世の中、めっちゃ良いなって思えるほどにパワーがあります。

今まで聴いてきた曲と比べても、彼女の歌う楽曲の強さはとんでもなく、ここまで好きになれた大きな要因の一つだったと思います。

3.アルバムという名のセットリスト
歌詞が良し、曲もめっちゃ良し。でもここまでならアルバムを買う理由にはもう一歩足りなかったです。さらに私はサブスクにも加入しており、サブスクで聞き続ける選択もできました。この3つ目の要素こそが私が「START!!」を買うきっかけであり、ここまでMaiRさんを好きになれる大きな要素だと今でも思います。

「START!!」を購入するまでに至った一番の要素は
『「START!!」が良いアルバムだと感じた』


このアルバム本当にめちゃくちゃ良いアルバムです。
テーマは「星乃めあ」、そしてテーマがブレずに収録楽曲の数だけのテーマに対しての切り口があるのが既にすごいです。そしてそこに加えて収録曲の順番が秀逸すぎます。私はアルバムの曲順は制作陣側が考える最高のセットリストだと思っております。聴けば聴くほどに、このままライブのセットリストになることを想定しているのではないかと錯覚してしまいました。

Step up Super Star!!に始まり、ドリームトリップで本編終了、アンコール一曲目に彗星。を歌ってから終わりのMCをし、キミとミライで終わる。

本当にそんなライブがあってもおかしくないのではないかと感じてしまう曲順は、私の心をがっしりと握りしめていました。

私が気付いた「STAR!!」が持つ魅力は以上になります。
改めて一通り聴きましたが人生で一番好きなアルバムだと今現在も言えることが何よりも幸せです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
2ndアルバムがリリースされるということで、改めてこのアルバムに感じたことを自分なりの言葉で表現しました。

ここに書いたことは飽くまで私自身が感じた魅力であって、「START!!」が持つ魅力のほんの一部に過ぎないと思っております。
このアルバムに触れた人の数だけの魅力が生まれる名盤だと思っております。
新しく大きな一歩を踏み出すMaiRさんを楽しみにしながら、今までの彼女の軌跡を振り返って、もっともっとMaiRさんのことを好きになって応援できればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?