見出し画像

MaiR 2nd Album 「paint the STAR」のここが好き

2021年11月20日(土)にシンガー・MaiRの2ndアルバム「paint the STAR」がリリースされました!!
本当に素晴らしいアルバムになっている事は、聴いている皆様はすでにご存知かと思います!
今回は「クロスフェードからの期待」、「一周したあと」、「いっぱい聴いてる今」の3点から私の感想・感情をまとめてみました。

はじめに

①アルバムのネタバレがいっぱいあります。もしまだ聴いてないのなら是非聴いてきてください!
ここから聴けます:https://linkco.re/3Ayhnsvm?lang=ja

②文字に起こして自分の気持ちを書く経験がド・ド素人です。ですが私なりに気合入れて書きました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

③この自分語りは、この素晴らしい2ndアルバムと来たる2ndワンマンライブを、そしてこれからのMaiRさんを盛り上げたいというのが一番の目的です。
みんなでMaiRさんやALIVE MUSIXを応援して大切な思い出にしたいです!

クロスフェード動画を聞いての期待

アルバムリリース一週間前にクロスフェード動画と共に楽曲情報が公開されました。

「全体的にロック調でライブハウスで歌うことを考えて、さらにMaiRさんの想いもしっかりと載せた盛り上がり間違いなし!のアルバムになりそう。」
これが私のこの時の感想でした。

曲ごとにどう繋がるのだろうか。
公開されてない部分がどうなっているんだろうか。
ライブにそのままセットリストとして使えるほどの曲順になっていたりするんだろうか。
私自身が予測できる範囲内でどんなアルバムになっているのか、ものすごく楽しみにしてました。(一週間ほんと長かったです...)

アルバムを一周したあと

待ちに待ったリリース日!このアルバムを一周してきたあとの感想です。

要約すると「良い意味で裏切られました」。

クロスフェードの時に予測していた期待とは次元が違いすぎました。
ロック調の曲をまとめたことで1stアルバム「START!!」とは路線やテーマをガラッと変えたように思ってましたが違いました。

テーマは「MaiR」、1stアルバムから真っ直ぐに進化したアルバムでした。

MaiRさんの持つかっこよさ・可愛さ・歌への想いや抱えていた悩み、そして決意。それらがバンドサウンドに綺麗に落とし込まれていました。

音ももちろん良かったのですが私がお話ししたいのはやはり曲順。
このアルバムは3幕構成になっているように聞こえました。

・第1幕:DRiVE ME CRaZY〜Shout My Life
 今のMaiRさんが持つ魅力と壁、そして一歩進むことへの決意。こういう音楽をやりたい!から始まり、見えてくる現実との向き合い方。Shout My LifeがEDのように聞こえました。

・第2幕:Transgrassion〜暴想INVENTION
 MaiRさんの挑戦が込められた曲が詰まっているゾーン。暴想INVENTIONは既存曲ですがどれも「START!!」から考えると挑戦的で新しい魅力が発見できるゾーンに思えました。

・第3幕:...Letter...〜スーパースター
 このアルバムを聴いている人たちへの感謝、第一部で抱いたものとはベクトルが若干違う決意。そしてこれからMaiRさん自身が目指していくもの”スーパースター”。

本当映画を見たあとの感情になりました。この構成に見えてしまった時、既存曲2曲が幕の節目の位置にあるのも狙ってやったでしょ、と思わず叫んでしまいました。
どの幕も熱いですがやはり一番の盛り上がりの第3幕が凄かったです。

約束のラスト部分
『ワタシの手だけじゃ数えきれなくなった幸せ
キミと二人、辿った 思い出』
ここからスーパースターの歌い出しの部分、もうここだけでこのアルバムがどれほどに練られて作られてるか感じることができました...!

アルバムを通してMaiRさんの物語に触れることができる、それでいて一曲一曲がそれぞれの輝きを持っている点から、
「paint the STAR」は
「START!!」の進化したアルバムであり、星乃めあからMaiRになることを”進化”と語られていたご本人をテーマにしたアルバム
だと受け取れました。

聞いてる最中から最後まで涙が止まりませんでした。本当に素晴らしいアルバムをありがとう...

いっぱい聴いてる今

初めて聞いたときの感情から落ち着いたあとに歌詞を読みながら改めて全部聴きました。歌詞カード手にして文字を追いながら聴くのおすすめです。たくさんの発見があります!

さらに「START!!」の歌詞カードも改めて見直すのもまたオススメです!
前述した「START!!」から進化したアルバムという要素が結構あるように思えました。

そして来月に控えているワンマンライブが本当に楽しみですね。「SUPERB!!」にはまた違ったテーマがあるはずです。「paint the STAR」だけでなく色々な楽曲が来てもおかしくないですね。そして何と言っても生バンド。今まで彩ってきた楽曲たちが生バンドでどう進化するのか本当に楽しみです。

・B!A!N!G!の初手のベースライン。
・聲のアウトロのギター
・絶対!愛のハートビートの間奏部分
などなど...

今からセトリがどうなるんだ...
予想プレイリストとか作ってもっとウキウキしたいです。

さいごに

この感想はあくまで私の感想です。このアルバムは本当に完成度が素晴らしくて人の数だけの感想・感情があると思います。このアルバムを聴いてここが良かったとまとめることで、MaiRさんやALIVE MUSIXの方々の励ましや支えの一部になってもらえたら...、の願いを込めてます。

どの曲もMaiRでこのアルバムもMaiR、まさにMaiRづくしのアルバムでした。
このアルバムのリリースの支援ができたこと、リリースの瞬間を味わえたこと本当に奇跡的でかけがえのない思い出になってます。

ありがとうMaiR、大好きですめあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?