見出し画像

#やわラボ 8月のお仕事報告 〜動画配信・収録編〜

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

あっという間に夏も終わり!
9月に入り、ちょっと肌寒くなってきたような。。。

季節が秋になろうとも、やわラボ内は熱気で溢れ返っておりますっ!

さぁ、8月はどんなお仕事していたの?

という疑問にお答え!
恒例のこんなお仕事していました報告~(ぱちぱち)

8月はなんと配信・収録は25回!
1日に現場が3回という日もありましたっ!

それではいってみよ~!


Nサロン

画像1

*配信はNサロン(https://nsalon.note.mu/)のメンバー向け限定で、ライブ配信が行われました。


7月の活動報告でもご紹介させた頂いた、Nサロンの配信を8月もやわラボで行わせていただきました!

Nサロンとは?
日本経済新聞とnoteがコラボして様々な業界のリーダーを招き、様々なテーマを議論するあたらしいサロンです。月額5,000円(*クレジットカード決済のみ初月無料)から誰でも入れます。詳しくはこちらから


配信・動画収録はなんと7回。やわラボ内で最も多い配信回数です。
次からは、どんな配信をしていたのかご紹介しちゃいますっ!

~Nサロンデザイン~
議論メシ代表であり、コミュニティデザイナーの黒田悠介さんが「インフルエンサーではない僕らのコミュニティデザイン」をテーマに、Nサロンメンバーが主体となって討論が行われました。
~AI時代のデータ分析 データサイエンティストによるデータ道場~
AIやデータサイエンスの活用が注目されつつある現在、「AIに仕事が奪われる」という悲観論もありますが、もっとAIと一緒に面白い仕事を生み出せないかをみんなで考えていきます。
8月は、第1回と第2回の配信を担当させて頂きました。
~noteで書くための日経電子版活用術~
日経の現役若手記者2名が書き手の気持ちに寄り添いながら、SNS等の投稿にニュースを使うメリット、どのような観点からニュースと向き合う姿勢についてなど、ニュースの活用法を中心にイベントが行われました。
~外資系ユニコーン企業 日本法人立ち上げの裏側~
「旅するように暮らす」というビジョンを現実のものとするべく挑戦する、インド発のスタートアップ、OYOを設立、1,000件の物件獲得やその集客をたった3ヶ月で獲得するなど、超スピードで成長を続ける代表の山口公大氏に登壇いただき、日本法人立ち上げの裏側についてお話いただきました。
~新規事業のリアル~
ゼミでは新規事業が「実際に」どのように行われているのか、その裏にはどんな問題があるのかなど包み隠さず公開、講義、パネルディスカッション、グループワークを通してインプットとアウトプットがさかんに行われました。
~ブランドを伝える3ヶ月~
ご自身のブランドをもっている方や立ち上げ予定の方、これからnoteを有効活用したいと考えている方を対象にした、「ブランドを伝える力」を身につけるための講座です。8月は、第2回の配信を担当させて頂きました。
~マーケティングトレース~
マーケティング思考は、全ての仕事において必要とされており、今回の講座では実践に活きるマーケティング思考を身につけるための場をつくります。各専門分野のマーケターがサポートに入りながら、アウトプットに対してはフィードバックをして学びを深めていきます。
8月は、第1回と第2回の配信を担当させていただきました。


今回はやわラボが動画配信・収録を担当させて頂いたテーマをご紹介しましたが、まだまだNサロンはコンテンツが盛りだくさん。気になったらNサロン公式ページをのぞいてみてくださいね。

こちらは、Nサロンを配信しているやわラボメンバー。
やわラボメンバーは真剣に動画配信の技術を高めるべく日々切磋琢磨しています。


議論メシ×やわラボ「ディスカバ!」

画像2

*配信はこちらからどうぞ^^


動画の活用を議論し、新たな動画の使い方を探す探求番組がついにスタート!様々な場面で活用される動画はあらゆる課題でどのように利用されるべき!?

議論メシオーナーの黒田悠介!我らがやわラボのオーナーやわらかゆーすけ!そして各回ゲストによる、対談、議論が行われている番組です。


日経STUDYUM

画像3

日本経済新聞のご購読者限定で配信されています。

「できるできないでなく、やるかやらないかで世界を変える」を理念に掲げ、創業・シード期に特化して出資・インキュベーションを行うサムライインキュベート代表取締役 共同経営パートナーの榊原 健太郎氏をゲストに迎えて、これだけは知っておきたいオープンイノベーションの最前線のイベントが行われました。


「村上萌の編集長がこたえます」

画像4

*動画はこちらからどうぞ^^

NEXT WEEKEND代表の村上萌さんのお悩み相談動画「編集長がこたえます」を担当させていただきました!

・30歳、なにかに熱中する元気がない
・社会人になり、仲良しグループとの会話にマンネリが……

などなど女子が気になる質問にズバッと答えてくれていますよ~~!!


いまりんキッチン

画像5

*配信はこちらからどうぞ^^
伊万里有の『いまりんキッチン』。料理が得意な伊万里さんが、実際に料理のできるスタジオから生放送! "手料理でゲストをおもてなし"、お酒や料理を楽しみながらトークする番組です♪​

今回のゲストはこちら↓

本編トークでは本当に2人は兄弟なの?と驚くほどのエピソードが続出したとか……!?これは見るしかないっ!


NEXTWEEKEND週末野心学

画像6

*動画を視聴したい場合は、こちらよりご購入ください^^
次の土日に取り入れたい理想の生活をテーマにライフスタイルプロデューサー村上萌が主宰するウェブマガジン。次の週末に取り入れたい理想の生活を提案します。#週末野心 がポイント。

今回のテーマは、大人のサマーメイク!

夏のメイクは崩れがち……しかし、崩れ知らずのベースメイクを学んで、いつもよりちょっと大胆なリップカラーメイクを参加者の方は実践していました^^

また、今回は外部イベント(メイク落としビフェスタマンダム本社 村上萌・岡本静香トークショー)も担当しました!


見るだけでくびれがとまらないチャンネル

画像7

*チャンネルはこちらからどうぞ^^

筋トレより〝ほぐし〟で理想の体形に近づけ、体の不調まで改善されるメソッドが大人気の〝くびれ母ちゃん〟こと、村田友美子さん。予約が取れないオーナー・村田友美子さんのくびれがとまらないチャンネル!


上月せれな ワンマンライブ

画像8

渋谷SHIBUYA CLUB QUATTROで行われた上月せれな 8th ワンマンライブ『ANI - believable 2019 SUMMER』を担当させていただきました。

会場は凄い熱気で大盛り上がりでした!


野村香菜子・田村奈央の「のむたむらんど 」

画像9

*チャンネルはこちらからどうぞ^^
声優・野村香菜子と田村奈央がパーソナリティののむたむらんど♪ふたりはなんと無一文!?!?部屋は黒いカーテン、衣装はスウェット姿、机はダンボールと貧乏生活!?様々なアトラクションをして、テーマパークを盛り上げろ~~!!

2人のほわわ~~んとした姿にかわいい&癒されの連発です!


20時からでもマスカレード

画像10

*チャンネルはこちらからどうぞ^^
26時のマスカレイド(江嶋綾恵梨、大門果琳、来栖りん、吉井美優、森みはる)の生放送番組が「20時からでもマスカレード」!(ちなみに26時のマスカレイドを略してニジマスと呼ばれることが多いのだとか)

今回はなんと最終回!?!?

最終回を見逃すなぁぁぁぁぁ!!!!


掛川教育フェス2019

画像11

画像12


「掛川のための、掛川だからこそ」の教育イベントが開催されました。
初回の今年はICT(情報通信技術)を生かした”新しい学校教育”がテーマ。
教育改革ど真ん中の今年、テクノロジーに注目して読み解くというもの。
なんと若手起業家たちにもワークショップを企画して、小中学生も気軽に参加できるようなフェスになりました。


YURAサマのColorful Life♪

画像13

*チャンネル登録はこちらからどうぞ^^
YURAサマ40thAnniversaryに向けてニコ生開設! Daccoとして活動している​YURAサマのニコニコチャン​ネル!

今回は第12回目。
毎回ワクワクドキドキ!YURAサマオーラ全開でお届けしています♪


9月も更なる高みを目指して!

このように、9月も加速していた #やわラボ でした。

最近では、公式noteの更新が活発になってきたり、イラストやカメラなどなど動画配信以外にも力を入れ始めているやわラボ。

まだまだ新しい側面がでてくるのでお楽しみにっ♪

それでは10月にまたお会いしましょう^^


文:さはら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?