見出し画像

月30万稼げるようになる道のりの話

やわラボ内でのサロンオーナーによるコラムを一部抜粋して公開します!

----

前回はライブ配信の話をしたので、今回はお金の話にしようと思います٩( 'ω' )و
「お金稼ぐ=幸せ」とは思わないんですが、今回は稼ぐに焦点を合わせていきます。

ここで書く「上手くいっていない人」は、独立していて月に稼ぐ金額が30万円以下の人のこととします。そんな人は参考にしてもらえたら!常に30万以上超えてる人は逆に稼げてない人に伝えてあげてくださいっ。

【やっちまってるなと思う4つのパターン】
あくまで主観ですが、上手くいってない人ってこれらのポイントを抑えてたり、場合によってはフルコンプしてたりします。

1.手出しすぎてない?
「これもいいかも?」で情報オタクになってたりしませんか?
そんな人は、絞りましょう。手を広げすぎると、一個一個にかける時間(手を動かすこと以外にも考えてる時間)が減ります。

なおこれは、僕たちギタリストが陥る現象でもありますw
やたら教則本増えるんですよね!YouTube見ると教則本買いすぎた例をたくさん見るので、皆同じなんだなぁって思ってますw

2.言われたまま流されてない?
「この仕事おすすめ!」、「この機材がいいよ!」と言われて、スキルを新しく習得したり、機材調達してませんか?
話されてるバックグラウンドを理解してたらいいんですけど、、、盲目的に飛びつくと、上と同じく一個一個にかける時間(手を動かすこと以外にも考えてる時間)が減ります。
勿論、やらないとむいてるむいてないがわからないけど、「いつまでにできなかったら手を引く」は決めた方がいいです。

という僕もお試しでやることはいっぱいあります。自分が続けられるか、ワクワクするか、収益性が見込めるか誰と仲良くなれるか、を見てます。ちなみ直近にやってみてやっぱあかんと思ったのはインスタグラムです(´・ω・`)
手応えは見えたんだけど、ネタ切れと使ってる時間の天井が直ぐ見えてしまいw

3.練習するものと稼ぐものの区別がつけられてない
「スキルがないから練習する」と「利益性がいいものをやる」には違いがあります。過去に散々書いたので、今回は割愛しますがこの区別がついてないと「作業」になっちゃったりするので注意が必要です。

(4つ目は、サロン内でのお楽しみに♪)

【改善策】
では、どうすれば月に30万円を稼げるようになるのか、、、それは月に5万円以上稼げるものを6個作ればいいんです。
とはいえ、いきなりは時間もないと難しいので、月に5万円を目指しましょう。
これはまずはざっくりで良いです。
・ライティング 1万円
・ライブ配信 3万円
・動画編集 2万円
みたいな。月に5万円を達成したら、次のステップです。それぞれを5万円にするために動いてみましょう。あんまりお勧めしないけど、クラウドワークスやってみたり友達に仕事ないか聞いてみたりもいいと思います。

それをやっているうちに、自分が楽しいと思えるものが見えてきたりします。
ただし!一つ当たりの時間換算はちゃんと見た方が良きです。短納期で報酬が低いものや、この案件はモチベが下がる*・・・というものは注意です。
*人なのか、プロダクトなのか、やり方なのか、理由は複合的になりがちなので自己探求必須項目!)

ということで、一つ当たり5万稼げることを増やそうねーって話でした。3万だと直ぐ達成できるし、10万だと達成までに心折れたりするので、これくらいが適切かなと個人的には思っています。月30万くらいまで頑張りたい人は参考にしてみてくださいませー!

今回のコラムとめちゃ離れるけどデザイナーさんと遊びたい事あるので近くに一緒に遊んでくれる人募集させてください٩( 'ω' )و

(投稿日:2020/9/20)

----
▼全編はやわラボ内にてご覧頂けます!note版やわコラムは、一部省略した形で再編集をしております。

▼やわラボではこのようなコラムが不定期に投稿されていたり、ライブ配信の練習をしたりなど、色々なやり取りをしてみんなで日々試行錯誤を繰り返しています。もしご興味お持ちになりましたら、一緒にサロンを盛り上げていきましょう!

▼やわラボのご入会ページはこちら↓

やわコラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?