#やわラボ のおしごと~EverioR編~

〈オンラインサロンで仕事してみた〉

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

現在、 #やわらかいライブ配信ラボ で作成したプロモーションムービーが全国の家電店舗で放送されています!

商品はJVC(KENWOOD)さんから発売されてるビデオカメラEverioR
防塵・防水、スマホアプリ連動で野球のスコア記録、家族とのチャットができる…など、現代のニーズに合った商品となっています!


今回の動画はディレクションに、オーナーの”やわらかゆーすけ”、編集はメンバーの”まっちゅ”、「やわらかまちか」コンビが担当しました。 

やわらかゆーすけが撮影機材を選び、
さらに撮影カット、撮影手法をどうするかまで、指定と監修を行いました。

コンテおよびナレーションは発注から既に決まっていたので、クライアント指定のものとなりましたが、やわらかいライブ配信ラボ、略して "#やわラボ" ならではの動画の”画”の表現、編集の動画表現**ができています。

今回は納品期間が2週間ほどと短い締め切りの中、作成でしたが、納品に必要な形式を整え、クリエイターに必要な時間と工数をかみくだいてクライアントに説明し、調整をやわらかゆーすけが、その間にまちかが作業を進めるという分業制で行いました。


----------

制作現場はどんな状況だったのでしょうか。
今回は作成した二人にメールインタビューを行いました。

Q1.

やわラボでの楽しさについて教えていただけますか?

まちか:
世に出ている配信スキルは、(世の中に売っている)本では追いついていない、検索してもプロ仕様のものはまとまっていないですが、 #やわラボ では現場を通して、本当に使える実践力が身に着けられるので、
「頑張っていることが確実に明日を変える!」と手ごたえがあります。日々、成長できる事が刺激的で楽しいです!


Q2.

オンラインサロンメンバーと仕事をするメリットとはなんでしょうか?


まちか:
サロンメンバーがそれぞれの分野で活躍しているのはもちろんのこと、 #やわラボ というフィールドで、さらにパワーアップしています。その流れを感じるだけで感動するし、自分にも力が湧いてきます。
アイデアの芽があちこちで芽生えてきていますし、その様子を見ると、
「何かまた新しいことが始まる…!」とワクワクします。

やわらか:
オンラインサロンメンバーは日々の投稿や交流の中で、信頼関係が構築でき、様々なプロジェクトを通じて、仕事への姿勢を見る事ができます。
仕事の速さ、クリエイティブのセンス、コミュニケーションなど…
通常の採用では時間を掛けて知る事ができる面を急速に知ることが出来るところが最大の利点だと思っています。

また、クリエイティブのクオリティを追求できる点は最高の環境だと思っています。

通常、外注を行う場合、仕事を通じて信頼関係を築いて仕事への姿勢を知っていきますが、その過程は距離を図りながら取り組むものになります。その点、オンラインサロンのメンバー間だと、元々信頼関係があるので、妥協しないものが作りやすいです。

距離を図る事なく本気で意見を出しながら作品を作ったり、クリエイターのペースを見ながらクライアント調整できる点は最大の長所だと思ってます。


Q3.

サロンオーナー(やわらかゆーすけ)の印象について教えてください。


まちか:
その名の通りやわらかい!
実践に慣れていく過程でのフォローが神レベルで優しいです。

「え?こんなことしたことないのに私一人でやれるかな?」という不安に対して、「だいじょうぶです」と返してもらうというやりとりが頻繁にあったのですが、初めての一歩をどんと構えて送り出してくれる包容力も物凄いです。もちろん改善点もはっきり指摘してくれるので、自身の成長を感じます。

そして仕事の早さ、マルチタスク処理速度が尋常じゃないです。やわラボに入って、この早さをより体感しました。
分身の術かと思うほど様々な案件をこなし、アイデアを実現させています(笑)
今後、私が一番学びたいところでもあります。


Q4.

やわラボメンバーはどういった方が多いですか?


やわらか:
学生からフリーランス、芸能人まで幅広く在籍しています。
「ゆるく、でも本気」という方が多い印象です。
クオリティを求めながらも、目先の利益を考えないのは#やわラボの特色としてあるなぁ…と思ってます。
「超ゆるくて超一流」が揃ってるコミュニティ。
ふざけて遊ぶけど、本気を追求してます。

先日も鈴木雅之さんの『違う、そうじゃない』のCDジャケットで遊ぶ面もありました(笑)
肩書きとかで人や物の評価をしない、本質を見る着眼点を持っている人が多い印象です。

まちか:
明確な目標がある方が多いなあと思います。あとは面白そうなことへの行動力、仲間を応援してくれる優しさ、何かを変えていきたい情熱が伝わってきます。
”みんなここで学びながら何かを変えていきそう、ポテンシャルが半端ない”と感じてます!


Q5.

今回、まちかさんに依頼をお願いした経緯は?

やわらか:
まちかさんとは #はあちゅうサロン で知り合ったのですが、実はあまりお仕事をご一緒した事がありませんでした。今回、お仕事の話を進めるにあたって、探究心やクオリティを突き詰めようとする姿勢が僕と近い感じを受けて、「一緒にこれからも仕事したいなぁ」と思い、御依頼させていただきました。最大限、クライアントの要望に応えようとしてくれる姿勢は僕も勉強させていただいてて、すごく尊敬しています。


Q6.

撮影の時の様子を教えてください。(臨んでみての当時の気持ち、楽しかったこと、トラブルがあったか、あったらどう乗り越えたか)

まちか:
”屋外で少年野球”という動く被写体を撮影する点で苦労しました。
「いいプレーの瞬間をカメラに収める」難しさだったり、限られた時間で必要な画が撮れるよう、時間にも注意しました。

絵コンテ通りの画が撮れるか心配で、一眼とビデオカメラの機材チェックも繰り返し行いました。

当日は逐一シーンの指示もあったので、「撮る」ことに集中できました。ヒットの瞬間を狙って、期待通りの画が来た時に監督、クライアント、私たちで盛り上がったり。その時はヒットを打った選手の親御さん以上に盛り上がりました(笑)

一日中をかけての撮影でしたが、後半はチームのようになっていて、クライアントの方がエキストラで出てくださったり、みんなで機材を片付けてくれたり、本当に楽しかったです。


Q7.

制作(編集面)で苦労した点、工夫した点は?

まちか:
「絵コンテありきでも、ダサくなく、少年野球商品メインの動画にする」という大まかな要望をどう具体的に表現するか、苦労しました。また、機能説明を効果的で正確にどう伝えるのか、工夫しました。


Q8.

ディレクションで苦労した点、工夫した点は?

やわらか:
今回の件ではないのですが、クライアントは動画の知識が無い事も多く、
「要望を解釈してクリエイターに伝達する」必要があります。いかに齟齬なく、スムーズに物事が運ぶよう注意して動いています。

動画の形式、納品方法、ファイルの取り扱いまで細かく見ています。ちょっとした事で行き違いが発生して無駄な工数が出ないように。

クリエイターさんの私生活や作品作りの癖も含めて、無理のない形で進めたいと思ってます。
「リラックスしてる状態で物を作るのが一番、力を発揮できる」と思ってるので、これからもそういう環境を作っていきたいです。

Q9.

今回の動画でお気に入りの箇所

まちか:
個人的で申し訳ないのですが、
”野球少年が打って、投げて、スライディングしている”ところ。
躍動感とあの時の空気を思い出します。

あとは、防水加工のEverioRに雨が降るシーン
日が沈む直前に逆光撮影したのですが、ものすごくきれいな画が撮れました。野球チームの監督が霧雨になるようにホースを高いところから出してくれて、クライアントの方が水を出してくれて、時間と天気とチームワーク、すべて揃わなきゃ撮れなかった奇跡のシーンです。

やわらか:
今回の商品はスポーツアプリと連動するのがキモなのですが、
「どうやって野球以外のスポーツでも使えるか」を表現する部分で、クライアントと共に頭を悩ませました。
結果、最後の「スポーツシーンにEverioR」という部分の様々なスポーツシーンが入ってる部分はすごく好きです。 
「まちかさんが要望を組んでくださり、体現されたカット」で、
まさにオンラインサロンで構築された信頼関係があるからこそできたのかなと思っています。


----------

お二人とも、ありがとうございました!

インタビュー内容でもわかるように、やわラボは、
「みんなゆるい、だけど仕事は早い」です。

オフの時は楽しくふざけたり、穏やかな雰囲気ですが、オンになると、オーナーであるやわらかの指導のもと、みなさんの仕事にとりかかるスピードもさることながら、質も非常に高いです。
やわラボには、このようにオンオフの切り替えが非常にうまい人たちが多くて、毎日が刺激で勉強になることでいっぱいです!!

やわらかい配信ラボでは、今回のようにメンバー同士で動画作成をしたり、イベントでの動画配信担当などを行なっています。

オーナーであるやわらかゆーすけが持ち込んきた案件をサロン内で共有するスタイルで、ついにはサロン発足から1ヶ月で月20万円の収入を得るメンバーを輩出しました。


オーナーのやわらかもメンバーもゆるいキャラで、普段はゆるく楽しく活動しています。初心者にも一から機材の使い方を教えてくれるので、安心してサロン内に溶け込むことができます。 

今やブームとなっているオンラインサロンですが、
これから「オンラインサロンで作った商品」がみなさんの知っている商品として世の中に現れる時代もそう遠くはないのではないでしょうか。

『入っておけばよかったのに』と思う前に、

ゆるくたのしく、稼げて、学べる「やわらかい配信ラボ」に興味を持った方はやわらかさんまで→@yawarakayyman


〈プロモーションムービーが見られる場所〉

・以下のヨドバシカメラにて流れてます。
※マルティメディア錦糸町、新宿西口、マルティメディア吉祥寺、マルティメディアAKIBA、マルティメディア町田、マルティメディア京急上大岡、マルティメディア横浜

お問い合わせはこちら→[@yawarakayyman

](http://twitter.com/yawaraka%20yyman)

〈インタビュアー〉
にっしー(@nszk4922
 

〈製作〉
やわらかい配信ラボ

・ディレクション(サロンオーナー):やわらかゆーすけ(@yawarakayyman

・編集:まっちゅ(@machup23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?