見出し画像

【サロン勉強会】音関連のおはなし/ミキサーの使い方 #やわラボ

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

オンラインサロンだけど、
オフライン活動も充実している#やわラボ です!

オフラインの活動といえば、
「ライブ配信の現場」がメインで動いていますが、
現場に出ると言っても、わからないことだらけ…。。ですよね。

そこで今回は、
我が”やわラボ”オーナーの、やわらかゆーすけさん(@yawarakayyman )にやわラボ活動の『ライブ配信、動画編集』で使える”音”に関する
【オフライン勉強会】を開いて頂いたので、勉強会の様子をご報告します♪

音関連のおはなし/ミキサーってなに?

2019年5月29日14時〜
今回開催された勉強会の内容は、
『音関連のおはなし/ミキサーの使い方』です。

ライブ配信や、動画編集で必要になってくる”音”のお話。

動画と、音。
会場と、音。
音、声、BGM…。

全てが合わさって、動画と、ライブ配信は作られています。
その、”音”についてを丁寧に教えて頂きました。

続いて、”ミキサー”のお話。

ミキサーとは。
音を混ぜるもの。
マイク1、マイク2、マイク3、BGM…などを、
ミキサーに繋いで、音を調整するもの。

素人の私は、
「アーティストライブのスタッフさんがイジってるやつ!!」
という認識でしかなかったのですが、
“なぜミキサーが必要なのか”を丁寧に教えて頂きました。
(ゆーすけさんは、例え話がお上手なので、ど素人の私でも、ちゃんと理解が出来ました…。)

音って深いですね…。
こだわり始めたら止まらなそう…
(このニッチな世界を職にする方もいるそうです。
それほど深くて、極めたら職人になれる世界なのだそうです…!)

実際に配線を繋いでみよう!

聞くだけで終わらないのが、やわラボの凄さ…!

聞いて理解したところで、
実際に音が伝わらないと意味がありません…!

目の前にライブ配信に必要な道具を揃えて頂き、
「実際に繋がるのか試してみよう!」
ということで、
【ミキサーを繋いで配信に音を乗せる】
という課題にチャレンジしました。

一緒に勉強会に参加していた、かこまるさん(@kacomaru_p )は
やわラボのライブ配信現場経験が豊富な方だったので、
『配線を繋ぐ時の考え方』を教えて頂き(それすらも貴重な内容…)
試行錯誤の末、無事に設定が完了致しました…。

そのまま私は、
”やわラボニュース”という、
やわラボFacebook内で、やわラボ活動を配信するライブ配信をさせて頂きました。
(身振り手振りが多い配信です…笑)

無事に、ライブ配信まで出来た、
貴重な勉強会でした!


【やわラボのご案内】
「やわラボ」は高品質のライブ配信、動画、写真など映像に関わるスキルを身につけることができるオンラインサロンです。

最大の魅力であるライブ配信については、サロン上には学習できるコンテンツが多くあり、現場での活動を通じて学ぶこともできます。

ライブ配信以外でも今回のフォトコンテストのように気軽に参加できたるアウトプットの機会が多くあることも魅力の一つです。

初心者からやわラボでの活動を通じて身につけたスキルでライブ配信や動画制作の案件を受けるメンバーもいます。

興味のある方は「やわラボ」へ!


文:はるいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?