名称未設定-1

初ジャンルでもチームで助け合い完成! #やわラボ オーナーインタビュー動画 ~編集の裏側~

こんにちは!

やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ で動画編集・ディレクターを担当しているニワノトリコです。

今回は、私がやわラボに入って最初に参加したサロン内のプロジェクト「オーナーインタビュー動画の編集」について振り返ってみます。

画像4


思い切ってインタビュー動画の編集に飛び込む

2019年8月。

動画編集がやりたくてやわラボに入ってみたものの、あまりの情報の多さに「人、多いっ! 書き込み、多いっ!」「何をどうしたらいいかわからない…!」という状態になっていました。


そんなときに、サロン内で

「オーナー(やわらかゆーすけさん)のインタビュー動画を作るので、編集したい人を募集します!」

という書き込みを見つけ、「よしっ!やってみよう!」と飛びついたのがきっかけ。


私は映像のお仕事を2019年の5月からはじめたところで、正直まだそんなに経験があるわけでなく、また、普段は写真やイラストを扱うことが多いため、実写映像はあまり扱ったことがありませんでした。

趣味のYouTubeチャンネルでは、キッズソングをイラストのアニメーション付きで公開しています。


▼ニワノトリコYouTubeチャンネルの動画はこのようなテイスト


そんな私が、インタビュー編集デビューです!!

文字起こしも、カメラワークもスイッチングも、いまいちよくわからないけど…
「まぁ、とりあえずいってみよう!」と勢いよく飛び込んでみました。


事前に資料としてやわラボのロゴファイルをいただいたので、パンダの腕をちょこちょこ動かしてSEを足し、ためしに「や・わ・ら・ぼ」と喋るロゴボイスをとってみたりして、オープニングジングル的なものを作成

名称未設定-2

あとは何を用意したらいいのか見当がつかなかったので、カメラデータが届くのを待つことに。


「カリスマ感を出す」編集に初挑戦!

そしてついに、カメラデータを共有される日がやってきました。


まず、1時間分×2カメの動画素材の大きさに驚愕。

ギガファイルをダウンロードしながら「Cドライブがピンチ! いや待てよ、Dドライブがあるから大丈夫!」と、ひとりあたふたしていました…。


ディレクターのゆりえもんさんからもらった指示はふたつ。

【指示①】1時間のインタビュー動画を5分にまとめたい
【指示②】オーナーのカリスマ感を出したい

カ、カリスマ感…?冷汗

普段はどちらかというと平和でのんびりした感じのお仕事が多いので、「私にカリスマ感なんて作れるのだろうか…!?」と不安でしたが、

決め台詞部分でテロップを大きくしたり、映像をスローにしたりしてみたら、それらしい雰囲気に。

名称未設定-6

初稿をサロンメンバーに見せてみたところ「カリスマっぽい!」「かっこいい!」との評価をいただいて、まずはひと安心しました。


一番大変だったのは、やはり1時間のインタビューを5分にする作業。

今回の動画に入れられなかった「AIが来る時代にクリエイターが生き残るための話」や「ミュージシャン時代のときの話」「陰キャの話」など、素敵なエピソードをたくさんカットしないといけないところが苦労しました。

画像2

構成を整えたり、内容の優先順位を決めたり、そして尺にあわなきゃバッサリ斬る!せっかく整えても斬るときは斬る!この思い切りがなかなか難しいところですね。


サロンメンバーからのアドバイスに助けられる

それから、音の話。

音声にノイズが結構のっていたので、動画編集ソフトのプレミア上である程度フィルタをかけたのですが、なかなか思うようにいかず苦戦…。

アフターエフェクト上でサウンドエフェクトをすると、やたら重くて固まるといった問題も…。


そんな中、やわラボのメンバーであり、音響のプロである櫻井洋介さんからアドバイスをもらい、音楽用の編集ソフトを経由させることでより聞きやすい音声にすることができました!


BGMに関しても、最初はフリー音源のサイトからカリスマ感が出そうな音楽を見つけてきて使っていたのですが、

櫻井さんから「こっちに差し替えてみたら?」と音源を送ってもらい、差し替えてみたところ、シーンとマッチ!音質もマッチ!そして尺もマッチ! 

その他にも、櫻井さんから細やかなアドバイスをたくさんもらい、メンバー同士がチームで助け合えるのがやわラボの魅力だなと感じました。

画像3


また、ディレクターのゆりえもんさんにも、細かい部分で「決め台詞が唐突すぎて微妙かな」とか「ロゴボイスは今回はいらないかな」など、

迷いのあったところに関して相談させてもらい、差し替えたり、カットしたりして動画のブラッシュアップができました!


初挑戦のインタビュー動画編集をやりきって自信がついた

そうして無事に完成したインタビュー動画がこちら。


これまで実写のインタビューものの編集をしたことがなく、「動画編集をしています」というのに心もとなかったのですが、

今回このオーナーインタビュー動画の編集を担当してみて、とても勉強になり、自信がつきました!

私自身、動画編集者としてひとつレベルが上がったのを感じることができました。

すばらしい機会を与えてくれた、やわラボに感謝です!


▼やわラボで動画にチャレンジしたい!という方はこちらからどうぞ。


文:ニワノトリコ
編集:ゆりえもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?