見出し画像

#やわラボ 7月おさらい&8月の予告!

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

こんばんは、夏真っ盛り、8月!やわラボ今月も飛ばしていきますよっ!

7月のおさらい

詳しいnoteは、近日中に公開……ということで、ここでは駆け足で振り返ってみましょう。7月もたくさんお仕事させていただき、やわラボ内もモリモリ楽しい企画が上がっていたのですが、独断と偏見でほんの一部をピックアップします。


☆配信:「みんなが使えるファクトフルネス」

日経BPさん主催のイベントで、ベストセラーの「FACTFULNESS(ファクトフルネス」についてのトークイベント。登壇者は、西内啓さん/樫田光さん/深津貴之さん/中川ヒロミさん……という豪華すぎるみなさまのトークイベント。

Twitterで配信したので、こちらから見れちゃいます!
↓↓↓


☆配信:感謝還元祭Day1,Day2
  
ファクトフルネスのトークイベントとはガラリと変わり、こちらは「ライブのライブ配信」!どんな配信にも対応しているのがやわラボ。カメラも6台設置で挑みました。2日間で総勢12組のアイドルさんのライブをお届けしました。


☆動画収録編集:日経2020サポーターズクラブ

日本経済新聞社さんのサイトで公開されている、元NHKアナウンサーの工藤三郎さんのインタビュー記事。やわラボでダイジェスト動画の制作を担当しました。

動画はダイジェストなのでギュッとまとまっていますが、こちらは収録から担当していたもの。工藤さんの様に、普通ならご一緒するのが難しい方のお話が聞けてしまうのも、楽しみのひとつだったりします……!OP動画にもぜひ注目してご覧ください!



☆動画収録編集:村上萌さん・編集長が答えます

Yahoo!クリエイターズに投稿された、NEXTWEEKEND・村上萌さんの動画。
「料理のメニューを決めるのが億劫です」というお悩みにお答えしています。
やわラボで、撮影と編集を担当しました。メニュー決めに困らないヒントが詰まっている動画、ぜひご覧ください♪



・・🐼・・

この撮影と編集のお仕事をご紹介したところで、同時にお伝えしたいのが、ディレクターの存在です。動画編集するクリエイターさんのように、実際に手を動かすというよりも、案件全体がスムーズに進むように&各担当とクライアントさんをつなぐ大事な監督業。

編集スキルがなくても、クリエイターじゃなくても、動画編集に関わることが出来るのです。スキルないからやわラボで活躍する場がないのでは……?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全くそんなことはありません。


★やわラボみんなで番組を作ったよ!/やわラボ内でも配信が多数!

ニコ生のやわラボチャンネルで「パンダタピオカを作りながら、やわラボについてお話する」番組を配信しました。

やわラボ内の配信スキルアップを目指すメンバーなどを中心に、企画から準備、どうしたら見てもらえる?など試行錯誤。はじめての試みでしたが、1から番組を作り自分たちだけで配信することで、もっと必要なこと・これからの課題も見えました。

次のニコ生番組にもつなげていきます!
ちなみに、パンダタピオカを作るの、とっても楽しいのでおすすめです!

・・🐼・・ 

また、やわラボグループ内でライブ配信が多かった、7月。

・喋るのが好きなので、思ったことや海外暮らしを喋ってみる配信
・やわラボの1週間をまとめた「やわラボニュース」の配信
・配信機材を触ってみたいメンバーが居たため、急遽始まった配信

などなど。事実、やわラボの活動中心は東京ですが、7月の配信は海を越えてモントリオールから、北陸は石川など、各地からの配信があったのが特徴です。「何にもわからないけど配信に挑戦したいから、まずはやわラボ内から配信はじめる!」というメンバーも。

「東京じゃないと活動出来ない」という印象もあるかもしれませんが、そんなことないぜ、やわラボ!


8月のやわラボ①(議論メシさんとコラボ番組:ディスカバ!)

さてここからは、今月のお話をします。
8月初日、幸先よくスタートしたのは「議論メシ」さんとのコラボ番組です。


「ディスカバ!」は動画をテーマに議論してみようという内容。
今回は0回目ということで、出演者はこの3人。

議論メシオーナー:黒田さん
やわラボオーナー:ゆーすけさん
やわラボメンバー:ダイヤさん


お互いのサロンについてや、オンラインサロンと動画・配信とは?など、ざっくばらんに話す回になりました。アーカイブ視聴もしていただけるので、要チェック!


8月のやわラボ②(予告)


★ディスカバ!第2回の放送があります!

1日に始まった「ディスカバ!」すでに次回放送が決定しています。気になるゲストなど、詳細は追って発表……!8月27日です!


☆引き続きお世話になります!Nサロンさん

第2期が先月からスタートしたNサロン。
8月に開催の定例会やゼミ、引き続きやわラボで担当させていただきます。

面白そうなゼミがたくさん、配信する我々も気合いが入りますっ!


★現役YouTuberさん必見!新しいグループ始動!


オーナーゆーすけさんが、自分のTwitter企画で動画についてたくさんの人にアドバイスする中で、「こういうのもっとやわラボで何か出来ないかな……?」と思ったのがきっかけで生まれたお話。

今日の昼にアイデアが投稿されたかと思いきや、もう始動する様です、え、早い!
現役YouTuberさん限定で、動画やマネタイズのお悩み&ノウハウ共有していきませんか?のグループ発足です。最初は少人数からスタートの模様。この先どうなっていくのか楽しみですっ。


ところでやわラボってどんなところ?入るには?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!「やわラボ、ちょっと気になるけど、全貌がわからない」というあなたには、こちらのnoteがおすすめです。

「よし、やわラボ入っちゃうぞ!」というあなたは、パトロンになってください!


暑い日が続きますが、夏バテにはくれぐれも気をつけましょう!
8月もたくさん撮って、たくさん配信して、たくさん編集するぞ〜〜〜〜!

文:かこまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?