見出し画像

#やわラボ 2月のお仕事報告~動画配信・収録編~


こんにちは! やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

やわラボは動画編集やライブ配信など、動画に特化したオンラインサロンです。2月にやわラボが出動したお仕事は、配信と収録合せて31本にものぼりました。それぞれの案件について、詳しくご紹介します!

つんく♂エンタメ♪サロン〜絶対言うたらあかんでぇ♫〜

日本の音楽シーンをけん引してきた音楽家のひとりでもあり、名プロデューサーでもあるつんく♂さん。ご自身のオンラインサロン内部での配信を、やわラボにご依頼いただきました。

計2回の配信ではツイート禁止のお話がたくさん飛び出し、かなり盛り上がった様子がうかがえます! 気になる方はぜひ、#つんサロ をチェック!


税理士大河内薫の税金Bar

著書『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』でおなじみ、税理士の大河内薫さんのニコニコ生放送をやわラボが担当させていただきました。

さまざまな技術を駆使し、コメント欄にも工夫を凝らして配信を行いました。視聴者さんからの反応も上々、とても嬉しく思います!


noteイベント

2月より、noteさんが開催するイベントを、やわラボでサポートさせていただくことになりました。

2月は計4件のイベントを配信・収録でお手伝いさせていただいています!

2月10日「愛されるウェブメディアを考える」

noteさん主催のイベント「愛されるウェブメディアを考える」では、文藝春秋の村井弦さん、ハフポスト日本版の竹下隆一郎さん、作家の岸田奈美さんが登壇されました。

この日は盛り上がるお三方のお話を、なめらかなスイッチングで演出。熱い様子を全国各地にお届けしました。アーカイブも残っておりますので、是非ご覧ください!


ファインナンスラボ

Twitterの #会計クイズ でおなじみ、大手町のランダムウォーカーさん主宰のオンラインコミュニティ「ファインナンスラボ」。

勉強会の様子を遠方のメンバーさんでも観られるように、やわラボでライブ配信をさせていただいています。今回は「IR資料の読み方講座 パート2」と題し、トレンドの追い方などを勉強するものとなりました。

実際に地方の方にも参加していただけているようで、やわラボの配信が役立っています!


村田友美子の見るだけで”くびれがとまらない”チャンネル

予約が取れないヨガスタジオYumiCoreBody主宰、村田友美子さんのレッスンを、日本や世界のご自宅で受講できる「村田友美子の見るだけで”くびれがとまらない”チャンネル」。

ライブ配信による毎月のレッスンを、2月も継続してやわラボがお手伝いさせていただいております。気になる方は是非、チャンネルをチェックしてみてくださいね。


伊万里有のいまりんキッチン

ミュージカル『刀剣乱舞』長曽祢虎役でも知られている、舞台で大活躍中の俳優 伊万里有さんの「伊万里有のいまりんキッチン」生放送を、やわラボが担当させていただきました。

ゲストに田中尚輝さんを迎えた回では、放送中に瓶ビールが2本空けられ、居酒屋いまりんに! 


伊万里有の『僕に資格ください』

1月より開始した、伊万里有さんの新たなニコニコチャンネル「伊万里有の僕に資格ください」は、2月に第2回目の放送を迎えました。

伊万里有さんが次々と新しい資格の取得に挑戦する番組で、今回はサウナスパアドバイザーの試験結果を報告する放送になりました。

結果は合格! おめでとうございます!👏


石田衣良 大人の放課後ラジオ

作家・石田衣良さんがパーソナリティを務める「大人の放課後ラジオ」、やわラボがお手伝いさせていただきました。

バレンタイン前夜の恋愛相談、甘い恋愛トークかと思いきや……?
「すごい質問には、すごい答えを生で出します」という石田さんのコメントの通り、「すごい」生放送が繰り広げられました。アーカイブが残っていますので、気になる方はチャンネルをチェック!



サブスク型のメディア運営の可能性を考える #メディアミートアップ

ピースオブケイクの徳力基彦さん主催イベント #メディアミートアップ   に、やわラボオーナーであるやわらかゆーすけさんが登壇しました。

登壇者はcakes編集長の大熊信さん、She is編集長の野村由芽さん、同プロデューサーの竹中万季さん、やわラボオーナーのやわらかゆーすけさん。それぞれ独自の定額制メディアを運営されている方々にお話しいただくイベントです。

サブスクメディアとはいえ三者三様。「場」や「応援」のことなど、情報提供と同じくらい大切にされていることについて、有益なお話を伺うことができました。

ライブ配信はやわラボがサポートさせていただきました。一部アーカイブが用意されていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!



村上萌の編集長がこたえます

ライフスタイルを提案する、NEXTWEEKEND代表の村上萌さん。寄せられた質問や相談に答えていく「村上萌の編集長がこたえます」を、2月もやわラボで収録させていただきました。

動画はこれから編集・公開される予定ですので、お楽しみに!

また、過去に収録した動画も、2月に続々公開されています!
是非チェックしてみてくださいね。


NOVUS CREATIVE SCHOOL

NOVUSは、牧野圭太さんが主宰するコミュニティです。毎週クリエイティブにまつわるゲストを招いたトークイベントが行われており、生き方や発想術を学ぶことができます。

やわラボでは2月20日、28日の配信を担当させていただきました。動画はコミュニティ内部で視聴可能です!


ハフポスト日本版 #ハフライブ

ハフポスト日本版さんの「過ちを犯した人は笑ってはダメなのか」というイベントを、やわラボで配信させていただきました!

過去に薬物事件で逮捕された俳優の高知東生さんとともに、薬物依存症の問題にどう取り組むべきかを考えるイベントとなりました。ゲストは作家の雨宮処凛さん、依存症支援者の田中紀子さん、記者の石戸諭さん。

リアルイベントから急遽ライブ配信に変更されたとのことで、たくさんの方に視聴していただきました。アーカイブも残っていますので、是非ご覧ください!


内田眞由美チャンネル「眞由美の部屋」

元AKB48メンバーでもあり、現在は焼き肉店IWAを経営されている内田眞由美さん。ニコニコチャンネルでのライブ配信を、2月も引き続きやわラボが担当させていただきました。

今回はチャンネル開始から1周年を迎えられたということで、ゲストに北原里英さんが登場。視聴者さんから選ばれた楽曲を歌い、視聴者さんの投票により勝敗を決めるという新企画で、とても盛り上がりました!


デジタル・ケイブ トークライブ

やわラボメンバーでもある作家福田和代さん主宰のデジタル・ケイブ。実店舗からオンラインコミュニティに移行して迎える初めてのイベントを、やわラボ関西チームが収録でお手伝いしました。

ゲストは作家・仁木英之さん。創作についてのお話を始め、様々な話題をお聞きする内容となりました。福田さんの編集による動画も公開されていますので、是非視聴してみてくださいね!


日経ビジネススクール「両利きの経営」の本質

日経ビジネススクールさんのセミナーの配信を、やわラボが担当させていただきました。

今回は「両利きの経営」を提唱するチャールズ・A・オライリー氏をゲストに迎えたイベント。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、急遽ライブ配信のみのイベントになりました。

カメラ4台と資料を映し、英語と日本語の同時通訳の音声を乗せる配信で、セミナーの内容を受講者さんにしっかりとお届けしました!


やわラボではこのほかにも、動画の収録やジャーナリストさんの配信など、様々なシーンでお手伝いさせていただきました。ご一緒させていただきました各クライアント様、視聴者の皆様、ありがとうございました!


ご依頼、受けています!

やわラボでは現在も続々とお仕事が進行中です。イベントやセミナーの配信、番組の配信など、一歩進んだリッチな配信を全国・世界にお届けすることが可能です。お気軽にご相談くださいませ。


一緒に活動する仲間も募集しています!

やわラボではお仕事のみならず、さまざまな企画が行われました。

2月はさかえるさん×あおさんのサロン内配信では、おふたりが質問に答えたり、具体的な発信のテクニックなどをご紹介いただきました。

関西でも2月はオフ会が開催されるなど、とても賑わいました!

このほかにも動画のスキルアップのための企画、発信を強化する企画など、さまざまな取り組みを行っています。

ご興味を持たれたみなさま、ぜひやわラボの仲間になりましょう! ご参加、お待ちしています!


見出し画像:写真ACよりmanmaru2さんのお写真
文:オーノサエ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?