西野画像

#やわラボ のお仕事 ~2/7 朝渋「著者と語る朝渋『新世界』著者・西野亮廣さん」ライブ配信~

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

朝渋では話題の著者をゲストにお招きし、「著者と語る朝渋」を開催しています。本日2/7は「新世界」の著者西野亮廣さんをお招きしたイベントをやわラボで生配信しました。

今日のタイムスケジュール
7:00〜集合・準備
7:30〜配信スタート
8:55 配信終了・片付け

今日は前回の朝渋のライブ配信と同じメンバー4人だったので、準備はスムーズに行われました。準備30分はゆーすけさんが以内現場では最短記録では…!

配信の前半は私三浦えりにっしーで担当しました。二人ともやわラボの機材で一人で配信した経験もあり、スムーズに配信することができました。

後半はまちかさんと鈴木篤志さんで配信を担当。配信で使用する機材VR3の使い方を教えてもらい、スイッチングにチャレンジしました。

まちかさんは勉強熱心でゆーすけさんがnoteで公開した「ライブ配信の教科書」を読み込んで今日のイベントに参加しました。OBSの使い方やfacebookでの配信の仕方など分からないことはきちんと聞いてくれるので、近いうちに一人でのライブ配信も実現できそうです。

鈴木さんも、前回の正面カメラの操作のリベンジをしたいとのことで、前半は正面カメラを担当しつつ、後半で配信にチャレンジしてもらいました。このnoteの記事の写真を撮ってくれました。

そして、今回の配信のテロップはハルカナさんが作ってくれました。

今日のイベントは大人気の西野亮廣さんのイベントということもあり、会場いっぱいにお客さんが集まりました。

【振り返りレポ】
配信先
・朝渋ONLINEサロン(FBページ)
機材
・Panasonic大型(メインスクリーン用)
・JVC full HD(モデレーター用)
・スイッチャー
・mac1台
今回はスクリーンはスイッチャーにセットせずメインカメラからスライドを見てもらう設定でした。

配置
スクリーン正面客席後ろ 1台(メインカメラ)
モデレーター対角 1台(サブカメラ)

配信場所
観客後ろ上手
・メインカメラは固定でしたが、スライドを見せることもあり、時々カメラを調整
・モデレーター用のカメラも画がもつようにズームにしたり引いたりなど調整

《通信環境》
wifiの環境が大事
今回はにっしーさん所有のwifiを使用しスイッチングが使用可能
環境が悪い場合、メインカメラにサブをワイプで抜くなどの技あり対応で乗り切る
※追記
Book Labo Tokyoでは専用wifiを貸していただけるらしいですが、事前に店長にメールで確認が必要です。

《音声》
今回マイクは取らず、ビデオカメラ付属マイクで音声をとりました

《メモ》
今回、人数が少なくフル稼働だったのですが、みなさん適応力が高く、その場その場で的確に対応してくれました。
ちょっと余裕もあったので、まちかさんとベレーさんにもVR3の基本的な使い方を教えて本番でも触ってもらいました。

朝渋はやわラボメンバーだけで配信できる機会です。「配信の教科書」で勉強したことを実際に活かせる機会でもあります。

また、セッティッングから配信終了まで一通りできるメンバーが、未経験のメンバーに教える流れにもなってきているので、配信に興味があるメンバーの方はぜひ現場に参加してみてください。実際に配信している様子を見るだけでも、とても勉強になります。

・🐼・

やわラボでは週2、3回ライブ配信の現場があります。実際に配信の現場に参加してみたい、という方はぜひやわラボで一緒にチャレンジしましょう!

もし、やわラボに配信のお願いをご希望の方はお気軽にやわらかゆーすけまでご連絡ください。

文章:三浦えり
写真:鈴木篤志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?