心境の変化

ここ最近の心境の変化としては、『現状でもやってみよう!』
という気持ちになれたこと。

私は完璧主義なところがあって、完璧に思い描いた通りでないとやりたくない! 完璧にしたい! と言う思いが強く、何をするでもまず入念にイメージをし、リスクヘッジし、リスク回避のパターンを何パターンも描いてから行動にうつします。

それは不安からくると言うよりは、完璧にしたい欲求からくるので、その頭の構想時間は楽しい時間。頭のパズルを何度も組み替え、イメトレします。
でも慣れてるので、あまり時間もかからない。その代わり、完璧に行かなかった時のイラつきが半端ない(笑)完全にピッタましぐら!!

それってジャッジする力も強いし、よくないよね、ってわかってるから、何年も注意してる部分でもある。だからどんな状況になろうが優しく受け止めれるようにありたいし、それすらもリスクヘッジの一つになっている。

そんな思考回路なので、頑固でもある。これも注意しているところで、何年も前から「一度素直にやってみる」ということを心がけている。

そして新たに、「現状でもやってみよう」が加わった。
それは去年からじわじわ来ていて、誰かの言葉で「完璧じゃないけど、今の自分にもできることはあると思うようにしている」って言葉がかなり引っかかっていた。その人も果てしない学びの途中。完璧になってからアウトプットしたでは、何十年先になるかわからない世界にいたので、今の自分にフィットして言葉が入ってきた。でもどんなことでも、そうだなってその時スッと思えたんだよね。

昔の自分では、今の自分ではダメだ!って思ってた。自分へのジャッジも厳しかったんだなぁ。

先日も友達が「アーユルヴェーダでは出来立て3時間以内に食べるのがサットヴァとするから、今ちくりんが持ってる知識がサットヴァなうちに教えてね」と言ってくれて、そうだなぁ。と思った。今までからいろんなことを記事にしたいと思っていたけど、もっと知識が蓄積して、どんな質問にも対応できるまでと思っていたけど、そんな時には、その知識を始めて得たフレッシュな気持ちはとっくに失われているのである。

これからはちょいちょち小出しにできる自分になろうと思った心境の変化でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?