見出し画像

【芸北分校魅力化】みのり学習成果発表会


12月20日は芸北分校の総合的な探究の学習の「みのり学習」の授業の成果発表会でした。場所は、高校の隣に建っている芸北文化ホールの多目的ホールという大きいホールをお借りして、関係した地域の方を招いての発表会。ほどよい緊張感の中、全校生徒が発表しました。司会は生徒会のUさんとHさんが担当してくれて、会場が明るい雰囲気に包まれました。


司会の生徒会役員で神楽部でもある2人

発表会では、1年生は芸北を知るをコンセプトに、地域の様々な取り組みをしてる方からテーマごとにお話を聞き取って、次に繋げたいアイデアを発表しました。

1年生の発表の様子

2.3年生は、地域で課題解決に取り組んでいる人から問題を聞いて、地域課題から自分たちができるプロジェクトを企画して実行した成果を話しました。


2、3年生の発表の様子


芸北の資源を活かして、りんごの燻製チップ、クロモジの香りの芳香剤と木製コースター、アップルパイとシフォンケーキ、ピザ、化粧水とパック等商品開発や、広報として、インスタやYouTube動画、芸分の神楽部の漫画作成、オークガーデンでのイベント企画、昨年誕生した万能ソース「ぶちうまドレドレ」の販売促進、給食への利用などたくさんの企画が発表されました。

発表ごとに、関わって来た方からの感想コメント、講評をいただき、温かい学びの時間になりました。

たくさんの関係のある地域の方からフィードバックをいただきました


北広島町役場、観光協会、商工会、商工会青年部、高原の自然館、B&G海洋センター、ゆず庵、慈花、シーオーツープラス、cafehouseワタナベ、石央森林組合、アンデルセン芸北100年農場、西中国山地自然史研究会など関わった方々からコメントをいただきながら、とてもたくさんの人に支えられた授業だったなぁと感じました。

最後の総括は、ゆず庵の道川さんに!!
授業はほぼ毎回欠かさず来て、生徒に伴走してくださって熱い言葉を毎回残してくれていました。この方なしにはこの授業は語れません!


総括はゆず庵の道川亮介さん

とても熱い話に分校長先生がウルウルされて、私も関わっていただいた全ての方(地域の方、先生、NPOスタッフ)に感謝でいっぱいになり、感無量でした!

発表会終了後は、生徒と地域の事業者さんとのコラボ商品の販売もありました!
すぐに完売して、私は買えず残念でしたが、大人気商品でした!

cafe house Watanabeさん×芸北分校のりんごのアップルパイ販売

生徒の企画力やチームワーク、実行力や、地域の方々との関わりからの学びが授業を通して引き出されて、たくさんの人の前で発表できてとても良かったです。

この様子は、ちゅぴcomさんで放送されるそうです。
1月10日(水) 6:15〜.15:25〜.19:55〜(その他、詳しくはTV番組表をご覧ください)の予定らしいので、見れる方は見てみて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?