見出し画像

【第5回】関口さん(MINT BLUE)

――う~昨日呑みすぎたやわ…
お腹の調子悪いやわ…

――調子が悪すぎて顔のパーツが維持できないやわ…

――関口さん!
顔のパーツが戻りそうなハーブティーをお願いやわ!

え!やわてぃ顔こわい!パーツ!?戻す????

顔のパーツが戻るかわからないけど、お腹の調子が悪いならこのハーブティーはどうかな?
ペパーミント、レモングラス、カモミールローマンが入っていて、整腸作用が期待できるよ。
カモミールローマンは普通のカモミールとはちょっと違っていて、ほのかにりんごの香りが…

――戻ったやわ!

…戻るんだ…。

関口さんはどんな人?

――今日はハーブティーのお店、MINT BLUEの店長さん、関口さんとお話するやわ!

よろしくね、やわてぃ。
顔のパーツってあんな風になるんだね…。

ーなるやわ!

MINT BLUEの店舗やわ!

――関口さんはどうしてハーブティーのお店をやろうと思ったやわ?

元々植物が好きで、ハーブティーも好きだったんだ。
直接のきっかけは、2011年の東日本大震災
震災後、不安定になる人が周りで多くなってね…。
その人たちの不安を和らげるために、本格的にハーブやアロマの勉強を始めたんだ。

――やわてぃの作者も「本棚につぶされる」ってドキドキしてたやわ…。

そうやって勉強していくうちにお店をやりたくなったんだ。

――とっても優しいきっかけやわ!

MINT BLUEの由来は?

――MINT BLUEの店名の由来を教えて欲しいやわ!

ハーブのお店だとわかりやすい店名にしようと思ったんだ。
ハーブの中でもミントはみんな知っているから、ミントにしようって。
それからお店のテーマカラーが必要だなと思って、MINTに合う色を考えたんだ。
青=BLUEで4文字+4文字の字面になるからMINT BLUEになったんだよ。

お店で出てくるお水にもミント!

――関口さんが青が好きなのかと思っていたやわ…。

青…う~ん…奥さんのほうが青好きだね…。

――衝撃やわ…。

関口さんの趣味は?

――やわてぃ、知ってるやわ!
関口さんはカメラが趣味やわ!
本八幡botさんにもカメラを教えてるところ見ちゃったやわ!

本八幡botさんのカメラやわ!本格的やわね!

教えてるって言っても基本的なことだけだよ。
カメラは学生の頃から続けてるんだ。
山に行ったり、キャンプに行ったり、アウトドアな趣味が多いね。
インドアな趣味は将棋かな。

――山に行ったら植物の名前とかすぐ出てきちゃうやわ?

そうだね~。ある程度はわかるけど、今はもう植物を写すと名前がパッと出てくるアプリがあるから、それを使ってるね。

――便利な時代やわ!

関口さんの畑やわ!

――確か畑もやっているやわよね?
何を育てているやわ?

やっぱりハーブだね

――お育て大変そうやわ~。

ハーブだから育てるのはそんなに難しくないよ。
無農薬だから、すぐに雑草が生えてきちゃうのがちょっと大変かな。

無農薬の安心ハーブやわ!
お日さまを浴びて元気いっぱいやわ!

お店のインテリアのこだわりは?

――名前の通り、お店のインテリアは青で統一されているやわ!
色以外にこだわってる所はあるやわ?

やりすぎないようにバランスを整えてるよ。
こういうのはやりすぎちゃうとね…。

――ドライフワラーやリースもあるやわね!
このお花のリースは誰が作ってるやわか?

うちの奥さんが作ったものがほとんどかな。

――ええええ!?
奥さんすごいやわ!

本八幡の花香さんのワークショップで作ったものなんだ。
花香さんには珍しいお花が多くてオススメだよ。

――花香さんはネットショップもあるやわね!
要チェックやわ!

――MINT BLUEと言えば、この青いキレイな作品ってイメージがあるやわ!
この作家さんとはどうやって知り合ったやわ?

お店の雰囲気とマッチした素敵な作品やわ!

最初はお客さんとして来てたんだ。
2017年の回遊展がきっかけで、お店のテーマカラーとも合うし、展示してみましょうか?って話になったんだよ。

――こっちのアーティストさんは?

この人は飛び込みで来たんだ。
突然CDを送ってきてね。
じゃあうちで演奏してみますか?って

――関口さんはとっても柔軟な人やわ!
やわてぃもMINT BLUEで歌ってもいいやわ?

お店の雰囲気と合えばね!
ぜひここで歌を聞かせてよ。

――ふふふ…。やわてぃの歌を聴いたらきっと驚くやわ!

――やわ~♪やわわわわ~♪

……………。

やっわ~♪やわわ…わ~♪

……………………………。


――話題を変えるやわ!

真剣に聴いていただけだよ。
怖がらないで。

――変えるやわ!

――MINT BLUEと言えばシャララ舎の琥珀糖を売ってるやわ!
琥珀糖はどうしてここで売ることになったやわ?

オーナーさんもお客さんとしてよく来ていたんだ。
移転するって聞いて、ここで売ることになったんだよ。
売っている日は月に1回だから、SNSとかを見てから買いに来てね。

――MINT BLUEは色んな人と繋がってるお店やわ!

MINT BLUEの魅力を教えて!

――MINT BLUEの魅力を教えてほしいやわ!

ハーブティーを気軽に楽しめるお店ってところだね!
もっとハーブを身近に感じてほしいんだ。
コーヒーを飲む感覚でハーブティーを飲んでほしいな。

――ハーブティーの淹れ方にコツとかはあるやわ?

全然難しくないよ。
沸騰したてのお湯は避けて、90度くらいのお湯で3分
これだけだよ。

――意外と簡単やわ!
これで通販で買えるMINT BLUEのハーブティーも、お家で楽しめるやわね!

通販でハーブティーを売ってるやわ!

やわてぃに何をして欲しいやわ?

――たくさんおしゃべりしたやわ!
お礼にやわてぃにできることをしたいやわ!
やわてぃに何かできることはあるやわ?

本八幡の北口を盛り上げてほしいね。
あまりお店がなくて、人が来づらいところにあるからね。
北口の魅力をドンドン発信してほしいな。

――任せるやわよ!

今回インタビューした関口さんが店長の「MINT BLUE」の情報はここやわ!

MINT BLUEの場所はここやわ!
本八幡駅の北口から行けるやわよ!

Twitter

Instagram

Facebook

Webサイト
ここから通販でハーブティーが変えるやわ!


大募集!

やわてぃへのおこづかいもよろしくやわ!

やわてぃの活動はみんなの寄付金やグッズの売上で成り立ってるやわ!
記事が面白かったら支援お願いやわ!

※いただいた支援金、売上はやわてぃの活動費やNPO法人への寄付にあてられます

作者へのOFUSE(ログインなしで送れるやわ)


やわてぃグッズ



やわてぃLINEスタンプ
第一弾

第二弾

やわてぃとおしゃべりしたい人募集やわ!

やわてぃとおしゃべりしたい人募集しているやわ!
本八幡のNPO法人さん、アーティスト、お店をやってる人などなど…色んな人の話を聞きたいやわ!
本八幡以外でも市川市なら出張するやわよ~!

作者の田淵有希也のアドレスまでお知らせして欲しいやわ!yukiya919tabuchi@gmail.com

SNSのDMでもOKやわよ!
やわてぃTwitter
やわてぃInstagram

面白かったら「購入」をお願いやわ!
お礼のメッセージがでるやわ!

ここから先は

14字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?