見出し画像

【第8回】鷹野梨恵子さん(舞台役者)

ーらんらんら~~~♪

ーらんらんららやわ~♪

やわてぃ!ご機嫌だね!


ーあ!今日おしゃべりしてくれる鷹野さんやわ!
初めまし…

私も踊っちゃおうかな♪
おいで!やわてぃ!

ーわ…!わああああ!
鷹野さん姿勢がキレイすぎるやわ!
カッコいいやわ~!

ー今日はそんな鷹野さんがどんな人なのか、色々聞いちゃうやわよ!

よろしくね!やわてぃ!


鷹野梨恵子さんはどんな人?

ー鷹野さんは舞台役者やわけど、プロデューサー企画制作団体GMBHの代表をやっているやわ!
舞台に生きる人!やわね!

鷹野家一家で『市川のジャクソンファイブ』を自称して、家族ライブ『るいあばにひと』を開催しているよ。
父の雅史はエレクトーン奏者、長男の景輔はテノール歌手、 次男の晶敏は写真家、末っ子の喜充は作曲家なの。

去年のライブの写真やわ!景輔さんは大事な用事でリモート参加だったやわ!
写真提供:鷹野梨恵子さん

ーげ…芸術一家やわ…!!!
本八幡での活動はそんな芸術一家のユニットのライブ「るいあばにひと」やわね!
去年の12月に本八幡の沙羅でやったライブを見たやわけど、色んなアートを感じたやわ!

どうして舞台役者に?

ー鷹野さんはどうして舞台役者になったやわ?

子どもの時からシェイクスピアが大好きだったんだ。
自分でもやりたいな~と思って舞台役者になろうと思ったの!

写真提供:鷹野梨恵子さん

ー子どもの時にシェイクスピア…?
その…子どもの頃からシェイクスピアを見るってあんまりないやわよね…?

母が教養のためにって見せてくれた
西洋のクラシックを中心に色々見せてくれたんだよ

ー上品な趣味のお母さまやわ!

ーそういえばライブでは鷹野さんはダンスも踊っていたやわね?
ダンスもやっているやわか?

小1からバレエを習っていたの
高校を卒業したあとはドイツの大学のバレエ学科に行ったんだよ
そのあと、お芝居の勉強も始めたんだ

ーバ…バレエ…!ド…ドイツ…!
あの姿勢のよさはバレエ由来やったやわね…

ーライブでも踊っていたけど、あのダンスは自分で考えたやわか?

うん。全部即興なの
ダンスの舞台もたまにやっているよ

ー鷹野さんの一番好きなお芝居はもちろんシェイクスピアやわね?
その中でも一番好きなのはあるやわ?

「夏の夜の夢」「シンベリン」が大好きだよ
去年のライブでやった「リチャード3世」も好きな台本の一つなの

ー鷹野さん演じる、リチャード3世の悪辣な感じがたまらなく良かったやわよ!

やわてぃ、ありがとう!

家族ライブのきっかけは?

「るいあばにひと」を始めたきっかけを語ってほしいやわ!
やわてぃはライブを見に行ったからちょびっと知ってるやわけど、鷹野さんたちを初めて知る人にも知ってほしいやわ!

母が病気で、最終的に緩和ケア病棟に入院していたんだけど、最期に父や弟の演奏を聴かせてあげたいと思ったの。
そこで病院にお願いしてラウンジでライブをやろうってなったんだけど…
ライブする日の朝に母は亡くなってしまって…

ーお母さん…うっ…うっ…やわてぃうるうるしちゃうやわ!

泣かないで、やわてぃ
でもその後、病院にお願いして、母をラウンジに運んでもらってライブは無事にやれたんだ
そしたらね、母の顔がとっても穏やかになったんだよ

ーすごいやわ!芸術の力でお母さんはきっと楽しく天国に行けたやわね!

そうだと思うよ。
それがきっかけで、天国にいる母にも届け!!という想いでライブを続けているんだ!

ーじ~んとくる話やわ!

最初は都内でやったんだけど、せっかくなら地元の人が来やすいようにって思って、本八幡の沙羅でライブをやるようになったんだ。

ーお客さんい~っぱい来ててやわてぃビックリしたやわ!
「るいあばにひと」本八幡の芸術活動に一役買っているやわね!

家族ライブの良いところと大変なところ

ー家族でライブすると、普段のライブとは違うところも多いと思うやわ。
良いところ苦労するところを教えてほしいやわ!

良いところは、まず家の防音室で合わせができるところだね!

ーいつでも練習できるやわね~!

それが…練習は確かにいつでもできるんだけど、この間のライブのリハは前日にやったんだよね…。

ー前日であのクオリティやわか!?

なかなか家族の予定が合わなくてね~。
あと良いところは気を使わなくていいところと、雑用を頼みやすいところかな。

ー家族ならではの距離感やわね!

その代わり、ついつい予定の面で甘えちゃったりするんだよね…。

ー家族だとつい甘えちゃうやわね!

あとは些細なミスが気になっちゃうかな。
他人だったらそんなに気にならないんだけど…。

距離が近いからこそ、小さなことが気になっちゃうやわね~。
難しいところもあるみたいやわけど、ライブの時はとっても楽しそうだったやわ!

もちろん楽しいよ!
これからも見に来てね!

ーもちろんやわ!

去年の家族ライブやわ!とっても楽しそうやわ!
写真提供:鷹野梨恵子さん

鷹野梨恵子さんの趣味は?

ー芸術のお話も楽しいやわけど…ここからは鷹野さんの個人的な趣味を聞いちゃうやわ!

実は謎解きがすごく好きなんだよね!
…やわてぃの作者も好きそう!

ームム!よくわかったやわね!
作者のゆきやくんは、リアル脱出イベントに行ったりもするやわ!

やっぱり!
私もリアル脱出イベント行くよ!
うまく解けると気持ちいいんだよね~!

ー実は本八幡でも本八幡botさんが謎解きイベントをやることがあるやわよ!

そうなんだ!

ーこれは2020年にやったやつやわ!
今後もやるかもしれないから、ぜひチェックしてみて欲しいやわ!

もう一つ趣味があってね…アイドルが好きなんだよね。

ーアイドル!推しがいるやわね!

櫻坂46藤吉夏鈴ちゃんと山﨑天ちゃんが推しなんだ!

ーどっちも可愛いやわ!
推しを応援していると人生が潤うやわね!

鷹野梨恵子さんのすごい所教えて!

ー鷹野さんのお芝居で「ここを頑張ってる!」ってところを教えてほしいやわ!

「腹から声を出す」ってところだね。

ーお腹から声を出すやわ…?
やわああああああああ!!!

おお…やわてぃ…すごい…
すごいけど…ただ大きい声を出すってことじゃないの。
体との繋がりを意識して声を出すことで、お芝居に説得力を出すの。

ーやわわ!奥が深いやわ…。
お芝居で「ここを見てほしい!」ってところはあるやわ?

う~ん…そこは作品によって色々違うけど…イエローヘルメッツ衣装はすごいからぜひ注目してほしいな!

写真提供:鷹野梨恵子さん

鷹野さんオススメの本八幡のお店

ーやわてぃは本八幡で美味しいお店を日々開拓してるやわ!
鷹野さんにもぜひオススメ本八幡のお店を教えて欲しいやわ!

まずはライブでも紹介した上喜源

写真提供:週末八幡botさん

ーやわてぃまだ行ったことないやわ…
週末八幡botさんも行ってるし、いつか絶対行くやわ!

きまっしもオススメ!
七尾港のお刺身がとっても美味しいの!

写真提供:週末八幡botさん

ーじゅるり…お刺身食べたいやわ~…。

ワインが呑めるならブッキーヨもオススメだよ
ワインとチーズがとっても美味しい!

写真提供:本八幡botさん

ーランチも美味しいみたいやわね!
開拓するお店が多いやわ!

マイボンCURRYさんもよく行くの!

写真提供:週末八幡botさん

ーやわてぃ、カレー大好きやわから、マイボンCURRYさんは通いたいやわ~!
通えるくらい立派になるやわ!

フーディカルヒーローズさんのバーガーも最高!

写真提供:週末八幡botさん

ーフーディカルヒーローズはやわてぃも行ったことあるやわ!
あの背徳的なチーズと肉がたまらないやわね!

そしてここ沙羅だね!
設備も充実しててとっても素敵なレンタルホールなの。

沙羅のオーナーさんと鷹野さんやわ!

ーずっとここでおしゃべりしてるけど、楽しそうな歌声が聞こえてきて楽しいやわ~!
(※今日はイベントをやってるやわけど、沙羅のオーナーさんにお願いして特別に場所を一部借りてるやわ!)

鷹野梨恵子さんの将来

ー次の家族ライブの予定を教えてほしいやわ!

今年の12月にまたやる予定だよ
今年のテーマはまだ話し中だけどね

ーまだまだ先やわからね~
前回のライブのテーマは「旅」やわだったけど、テーマはいつもどうやって決めてるやわ?

去年のライブのテーマは「旅」だったやわ!
写真提供:鷹野梨恵子さん

家族と話し合って決めている
まず大トリを決めて他にやりたい演目を決めるの
その後「この2つの曲を繋げられる曲は…」って考えながら他の曲を決めているよ

ー手探りでやってるやわね!

ー鷹野さん自身の将来の目標は何やわ?

大好きなシェイクスピアを日本で流行らせたい!

ーきっと鷹野さんが演じることで身近な作品として親しまれるようになるやわ!

そうなるといいな。
あとは地元の芸術文化に貢献したい!市内にもっと発表の場を作りたい

ー鷹野さんならきっとできるやわ!
やわてぃもできることはお手伝いするやわよ!

撮影:レンタルホール沙羅

鷹野梨恵子さんの宣伝タイム


ーさあ!鷹野さん!
ここでいっぱい宣伝するやわよ!

12月にやった家族ライブの配信があるから、ぜひ購入して見てほしいな!

写真提供:鷹野梨恵子さん

ー下のページから買えるやわ!
鷹野一家のアート空間を楽しんでほしいやわ!

今回インタビューした鷹野梨恵子さんの情報はここやわ!


Twitter

Instagram

Webサイト
GMBH(ゲーエムベーハー)


大募集!

やわてぃへのおこづかいもよろしくやわ!

やわてぃの活動はみんなの寄付金やグッズの売上で成り立ってるやわ!
記事が面白かったら支援お願いやわ!

※いただいた支援金、売上はやわてぃの活動費やNPO法人への寄付にあてられます

作者へのOFUSE(ログインなしで送れるやわ)


やわてぃグッズ



やわてぃLINEスタンプ
第一弾

第二弾

第三弾制作中やわ!


やわてぃとおしゃべりしたい人募集やわ!

やわてぃとおしゃべりしたい人募集しているやわ!
本八幡のNPO法人さん、アーティスト、お店をやってる人などなど…色んな人の話を聞きたいやわ!
本八幡以外でも市川市なら出張するやわよ~!

作者の田淵有希也のアドレスまでお知らせして欲しいやわ!yukiya919tabuchi@gmail.com

SNSのDMでもOKやわよ!
やわてぃTwitter
やわてぃInstagram

面白かったら「購入」をお願いやわ!
お礼のメッセージがでるやわ!

ここから先は

14字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?