見出し画像

なかなかICUから出られない

経過が微妙によくないらしい。

心臓の弁の形が均等ではないため、手術にていろいろ調整はしてくださったが、どうも血の逆流がいい感じに減ってはいないそうだ。

結果として肺高血圧も残っている。

これは……1歳くらいでまた手術かな。

心臓が小さすぎて手術が難しい→心臓が悪いから身体が育ちにくいというやな感じのサイクルがあれども、手術前の食いしん坊(コシタ比。そもそも同じ月齢の赤ちゃんほどは飲めない)に戻ったら、いい感じに大きくなるサイクルに入れるかなぁ。

それでもちょっといいことは、本人がまったくしんどそうにないこと。

腕を固定されているがゆえに、手を吸ったり物を掴んだりできないのでヒマそうだけど。

まぁ、赤ちゃんにヒマも何もないのかな。

呼吸支援の管はまだ抜けず、先週末ICUから出れるか?という話があったけど、こりゃあまだ無理だな……。

親としては何があっても安定した気持ちで彼女を迎え入れられるよう、自分の興味関心も大切にしていこう。
(今週は外出ついでに、池袋の水族館のぞいてきた)

今週からペーパードライバー教習も始まるし、母ちゃんもがんばるよー!

運転ほぼ20年ぶりだから、どこまで思い出せるかな……。

まずは交通法規のおさらいからかな(白目)

#子育て #ダウン症 #21トリソミー

いただいたサポートはコシタニコシタのオチリを守るステキオムツか、コシタニコシタの笑顔を作るナニカに使わせていただきます!