9.12/sun インテリア強化期間

8月に比べてだいぶ日記を書くことが億劫になってきた。8月にはオリパラワクチンに惑わされずに自分だけでも前に進まなきゃいけないというやる気があり、きちんと遂行した。9月は新たなことの準備期間に該当するので、また10月と11月に向けてワッと忙しくなってくるのだが、だいぶだれてしまっている。直前になるとキリッとするしシャキッと任務遂行する性質ではあるが、いまは自分が興味あることにしか興味がないのー。という感じ。

本日ルーティンはなし。美容院に行った。ミャンマーのデモ行列に遭遇した。

最近購入したインテリア用品たち

急だけど11月に引越しを控えている。私としては半年前から心構えをしていたので急ではないのだけど、結局いろいろ道筋が見えてくるのは直前の時期になってからだ。転勤になるので金銭面はあまり心配しなくてよいこともあり、引越しするまでの間に我慢ならないことを解決したくていくつか家具を買った。

読書スペース

いまの家は、入居時からIKEAの間接照明っぽいフロアライトが備え付けで付いていたのだけど、それひとつで夜中にPCに向かって書き物をするにはどうも頼りない。手書きノートだとまた味わいも異なるのだろうけど。また、読書をするにもどうも暗い。読書が捗るのは日中の窓際か、大抵はどこかの店や電車の中だったりした。なので引越しがあることはわかっていても、デスクではない読書スペースになってくれる椅子と、読書にも日記にも目に優しいスタンドライトが欲しくなった。ただこのスタンドライト、めちゃお手頃価格なのだけど、IKEAで購入した電球が明るすぎることと部屋に置くと意外と背が低いことがわかり、すでに物足りなさを感じている…笑。

デスクまわり

リルオーセンのデスクは1年前に購入し、華奢な見た目のわりに収納力があり部屋の中で程よい主張をするところが気に入っている。リルオーセンのうえには24inchのPCモニターとMacmini、外付けHDDなどがごちゃっと置かれていたので、モニターアームを導入する前にモニタースタンドを使ってみたいなと思い購入した。ら、どちらも竹素材なので親和性が最高。シグフィンの下にはちょうどガジェット類が収納できたので、かえってデスク上が広くなったような気がする。仕事で使うSurfaceを、モニターの真前に置いてもちょうどよく収まる。買ってよかった。

今後購入を検討しているもの

・本棚
6年ほど使用しているスピーカーセット置き場を兼ねた本棚は、そろそろ買い替えたい。薄型にして、壁が許すならでかでかと存在感を放ち、できれば本を詰め込まずに空間を素敵にする棚として魅力を放ちたい。

・グラススピーカー
2013年にmarantzのアンプとSONYのスピーカーシステムを購入して、いまだに文句なしの現役なんだけども、引越し先ではそれらをリビングに置こうと思っているため、部屋でラジオや軽く音楽を聴くためのスピーカーが欲しいと思い立った。同じソニー製ということくらいしか頼りどころがないけど、一旦候補はこれかな。

ほかにも考えれば考えるほどキリがない!物欲の再燃はよいことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?