見出し画像

日本縦断一人旅12

スーパーホテル山形鶴岡の朝絶景かな絶景かな

起床して窓の戸を開けると目の前に連なる山々が!清々しいどー!いい一日になりそうだ。

ホテル5階からの絶景
つや姫米と醤油の実が合う。
卵かけご飯でいただこう🎵
ししゃもに春菊の天ぷら
パンはお部屋でゆっくりいただく

鶴岡を早朝散策

せっかくだから庄内神社へ散歩

道端でふきのとうみっけ
庄内神社です
庄内神社の今年の一文字は「祈」
貴重な雛飾りが無料公開されている
凄いパワーを感じる枯木
庄内の梅はもう見納め頃
池には鳥さんがいっぱい
庄内神社は鶴岡城址にある
お城の庭っぽい
カトリック教会天主堂
ちょうどミサ開始を告げる鐘が鳴る
おまけ


酒田はオモテナシのまち

酒田駅で途中下車し案内所へ
無料レンタサイクルあり、コインロッカーは100円‼️まずは山居倉庫へ
そこで声かけて来た無料ガイドさんが2時間ほど市内を案内してくれた‼️
酒田市オモテナシは「神」

山居倉庫で「お手伝いしましょうか」と来たガイドさんにまずは写真をお願い。何処行きたいって聞くから神社仏閣巡りとラーメンと言えば、なんと車で先導して案内してくれた
酒田は「おしん」が奉公したまち
人形で物語を伝える(お土産の一角)
あゝおしんと言えばこのシーン
鮭おくり風干は1年も軒先にかかる
ガイドさんが店主に声かけ説明聞けた
日枝神社は比叡山と関係ある
更に西郷隆盛や東郷平八郎と
薩摩とも関係あるとガイドさん
天井飾りの龍は全身が作り込まれ
猿が守る。ガイド説明あるって凄い
即身仏が2体祀られるお寺
願い事を言っていいそうだ
「これからの道が見えますように‼️」
無茶苦茶でかい大仏さん
幼稚園の庭にひっそり佇む
ガイドさんいないと見られない穴場
酒田ラーメンはあっさり醤油
太麺細麺選択できます。ワンタン太麺を
チョイスする。コシがある麺に出汁の
効いたスープがよく絡む。
ガイドさん神‼️ココ正解です
駅へ戻りがてら見つけた三重塔が立派な
でも観光地ではないお寺さん。お墓には
生花が絶えない信心深い酒田の方々です
案内所に戻る
傘福って言うんだぁ。酒田の雛飾り
ママチャリ軽くて運転しやすかった
酒田凄いわー!ありがとう
おまけ
おまけ2

一路秋田へ10分観光

秋田駅で乗り継ぎ時間に夕飯物観光
改札出て右手にあるデパ地下みたいなのに入る。ちょうど半額セールが始まって600円の鮨に飛びついた。
大曲へGO🚃Box席はなく普通の通勤電車。秋田県民も遠くから通勤通学するんですねぇ。お疲れ様です。

車窓は一面の田んぼの向こうに鳥海山
巨大な秋田犬とナマハゲがお出迎え
豪華絢爛贅沢鮨 でも半額の600円🎵

今宵は大曲駅から徒歩5分のグリーンホテル大曲🏨 明日は早いぞー
お休みなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?