雑記 800 天窓から覗く欅の枝

画像1 昼食のために焼いた魚のニオイがリビングにこもってしまったので、天窓を開放して、空気の入れ替え。夏前にバッサリ切った、隣家の欅が、幹から新しい枝を沢山出して、広がっているのが見えた。大きく切っても、枯れずに、ますます緑を増やす欅に、感謝。
画像2 ♪♪♪
画像3 昼1時半買い物に出かけたら、ドラえもんGOが田無方面に走って行った。いつもスマホを持っているわけではないので、写真が撮れなくて残念に思った。だが、5時半予約した歯医者に出かけようと駅に向かったら、西武新宿方面にドラえもんGOが滑り込んできた。
画像4 先ほど、撮影出来なくて、残念な思いをしたので、ドラちゃんが気を利かせてもう一度来てくれたのだろう。
画像5 線路の柵に駆け寄って写真を撮る。
画像6 いつ見ても素敵な良い色🩵。ドラえもんの声を担当していた大山のぶ代さんは、認知症になり、自分がドラえもんの声だったことは覚えておられないそうで、残念だが、あの声には心底癒される。
画像7 5時半で辺りはもう夜の暗さ。
画像8 今日は満月。ビーバームーン、とも呼ばれる。人間関係を整えたい時やコミュニケーション能力を高めたい時の願い事をすると良いとか。天高く登るにはまだ数時間ある。神社で、家内安全願望成就、と祈るより、ひっそり月に願いを投げかけるのも、良いかもしれない。
画像9 ……とあろうことか、18:30に再び、ドラえもんGOが西武新宿方面に入ってきた。よく働くなぁ。それとも、こき使われているのか。
画像10 三度目の遭遇、なかなかあることじゃない。勝手に、何かいいことがあると確信した。午後3回出会うこと自体、奇跡。今日は良い1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?