猫日和犬日和 148 重ね着

画像1 1月20日は大寒。一年のうちで一番寒いとされる日々。それを耐えれば、まもなく節分がやってくる。今日1月18日は、二十四節気で言う小寒(1/5〜)にあたり、大寒直前の、寒さどん底の時期。とは言え、やはり、人間は自分の肌感覚を愛犬にまで押し付けているのではないか、と私はかねがね思っている。
画像2 そんなにモコモコに着せられたら、歩きにくくはないか?私は、こんな時、自分が犬になったかのように憤慨する。犬が我が家にいたことがないから分からないが、犬を飼ったらワンちゃんブティックに服を買いに行くものなのだろうか?
画像3 その点、猫は気楽でいいぞ〜。
画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?